昨日ことと自分新聞2016年。 | ~天国からの1週間~天使ママ→不育症乗り越え3児ママになれた彩衣里(あいり)ママのブログ。

~天国からの1週間~天使ママ→不育症乗り越え3児ママになれた彩衣里(あいり)ママのブログ。

◆2012.9.12◆第1子→39週で死産
◆2013.7.13◆第2子→稽留流産
◆2014.8.26◆第3子→男児無事出産!
◆2016.1.16◆第4子→稽留流産
◆2017.6.6◆第5子→待望女の子無事出産
◆2019.4.4◆第6子→3人目無事出産!
彩衣里ママの心のブログをつづっています。

こんにちは。
あいりママです。

昨日書いたブログ、途中までで
仕事納めで忙しくなりそのままUPできなかったやつー
↓↓



昨日は朝から泣いてしまった。
ここ最近、ポニョが朝ご飯イヤイヤ?
席に着くなり
フォーク投げて、奇声、泣き声あげながら
3-4品あるおぼんを横に投げようとする



そのおぼんを阻止する気合いピスケ
ママ怒る
ポニョがママの手を掴み合い
離せと言ってるかのようにキーキー言って
ママの手に爪を立てて嫌なことをする

ママ痛い痛い泣いちゃうよと怒る
また泣き始める


これすでに1週間
たぶんパンなら食べる
ご飯の気分じゃない?というのもある

そして朝から怒られてばかり
(うまく優しく言ってみるも何も効かないのでこちらもイライラしてしまってm(__)m)


でもここでパンばっかり出すのもいや
日本人のは米を食べなさい!
ママの意地?

今日はご飯の日!
出されたものを食べる習慣も必要!
いつも甘やかすのもよくない!

パパにもそのことは伝えてあるのに
何も対策やら
一緒に悩んでくれなくて(のような真顔無言で見守る)
一人で悩んでるみたいで
こんだけ朝作って、工夫したりしたり
言い方とかも勉強しながら伝えようねと
話てるのに
パパ、普段から無口だから

あと98%妊娠による情緒不安定なのだとおもう
たぶん余裕もなく、
どうでもいいことに悲観的になる

それで朝なんだか泣いちゃった

なんで泣いてるの?みたいなパパ
プチ、、イラッ
一人で悩んで
何も(考えてくれない)言ってくれないし
うまくいかないし
こっちだって頑張ってるのに!

とヒクヒクなるくらい当たってしまった

そしたら
今だけだよと、、、


は?


今だけじゃないじゃん!
朝ご飯食べないこんなピリピリした楽しくない朝ご飯1週間も経つじゃん!


っていったら
前に相談してた保育園の先生に言われた言葉
「体が動いてないだけだよ」

朝5:30に起きるポニョ
それに起こされるパパ
早く起きてくれるのは嬉しいけど
テレビみてるポニョの隣でソファで寝てるだけ

なのに体が動いてないだけだよ?

だったら寝てないで
体動かすように促したり行動すりゃいいじゃん!?(って言っても妊婦の私もゆっくり寝かせてもらってるのであまり言えないから)


「だったら動けばいいじゃん!」
(体も問題解決に対して行動してないじゃん!)


と言ったら
また沢山泣いてしまった

ご飯も食べれない
食卓にもいれないから出てった


けど、朝食ちゃんと食べろといってるママが食べないなんて説得力ないなと
冷静になりなんとか泣き顔を下に向けたまま食卓に戻る(笑)



そしたら初めてポニョが
ママ~ってなんだか分からない様子に
私に近寄ってきて一緒になきはじめた

なんだか情けないママだね

そんな朝でした。

昨日からパパとポニョは先に実家に帰り
ママは仕事納めで忘年会なので
今日追いかける予定


もう離れるのにこんな朝になっちゃってごめんね(T-T)



っていう話でした。


なんか、ポニョがいけないのか
それをすり替えてパパがいけないなんて
当たってるだけ?なのか

ママがうまく行かないことに泣いてるのか

なんだか分からなくなってしまって
また落ち込むという、負の連鎖でした。


そのまま、このブログUPできないまま
(ストレス発散できないまま)


職場でヘパリン時間、すぐに
仕事始まってしまい
休憩時間も社長とランチになってしまい
あっという間に仕事納めの忘年会で
帰り久々の日付替わり

ブログUPできませんでしたー!



でも久々、家に誰もいない
犬の吠え声(遊んで!ご飯くれ!)の雑音もないなんて
幸せーーーーー!(笑)


お酒呑めたら
まぁ、二次会も行ってたけど
家でしっぽり一人で飲みながら年末深夜番組PCも見たかったけど


沈むように寝て
久々に静かな朝の8時まで寝れた!!!



たぶん、何年ぶり!?なんて思ったけど
今年初めて!か。

去年もこんな流れだったな。



さぁーて、振り返ってみました

一番たのしかったのは
ポニョとたくさん遊びにお出かけしたこと。
忘れられない味
いつも粗食すぎて、、これといって覚えてない。
ビッグニュース
第5子(実2子予定)の妊娠と継続に感謝。
これだけはやりたかった
大掃除。。支払い。。(-""-;)自分の成長。
来年の抱負
来年は新しい命を迎えられるように、素敵な年にしたい!
二〇一七年も宜しく



あと、気持ちいい?話!

今日2016年ラストで
ずっと飲んでいたマドンナの葉酸サプリ
飲みきりラストが今日でしたー!



アスピリンと飲み合わせは問題ないと看護婦さんに確認済みだが
毎日飲むのは面倒だったので
1つ錠剤(の、ふたを開ける行為)がなくなると思うと
仕事が1つ減り気が楽になります(笑)



あとは、今日義実家にお泊まりで帰省なんですが
明日2017年元旦に向けて縁起のいいパンツ
引っ張り出してみました!(笑)



あいりがお腹に居たとき
結婚式を挙げたのですが
その時に買って履いたワコールの
マタニティ用ウェディングガードル?

もう昔のものだけど
2017年新しい気持ちで、レースで白で純白な気持ちでスタートできたらなぁと


縁起担ぎで持っていきます!

ま、履けるかは試してないのですが(笑)


あいりが妊娠したの1月、
結婚式挙げたの6月、
確か妊娠7ヶ月?とかではいてたやつなので履けるかなーと。



あと、おうちの年越し蕎麦は
12/29に既に済ませました(笑)
お蕎麦屋さんで買った生麺3人前カナヘイハート

(本当は温かいのが良かったけど、パパざる好きの為)

ポニョは年越しうどん
(唐揚げしか食べなかったケドショックなうさぎ)


大晦日は義実家の美味しいご飯が楽しみ!つながるうさぎカナヘイハート
(自分で作らないでいいという高級料理!チュー)


またまた脱線しましたね!


改めてのご挨拶は
またカウントダウンまでにはブログ書きますね!つながるうさぎカナヘイハートカナヘイハートカナヘイハート