【4m18d】4ヶ月健診。 | ~天国からの1週間~天使ママ→不育症乗り越え3児ママになれた彩衣里(あいり)ママのブログ。

~天国からの1週間~天使ママ→不育症乗り越え3児ママになれた彩衣里(あいり)ママのブログ。

◆2012.9.12◆第1子→39週で死産
◆2013.7.13◆第2子→稽留流産
◆2014.8.26◆第3子→男児無事出産!
◆2016.1.16◆第4子→稽留流産
◆2017.6.6◆第5子→待望女の子無事出産
◆2019.4.4◆第6子→3人目無事出産!
彩衣里ママの心のブログをつづっています。

こんにちは。
あいりママです。


今回は育児ブログです。
興味ない方はスルーしてどうぞ。



こないだ4ヶ月健診へ行ってきました!!

8/21~31生まれは

集団で区役所に集まるように案内が来てました。


なので、同じ病院で仲良くなったルームメイトと
1日違いで生まれたチビちゃん同士で
待ち合わせして行ってきました♪



9:00~9:45の間に受付ということで
そんなに混んでないかと思ってゆっくり行ったら
激混みっ!!


うぇぇ~~!!
どうやら100人(×2←赤ちゃん)の人がわさわさ。

この10日間で100人も生まれてるのかーーー!!
そりゃ、同じ誕生日の子がいそうだね~~



で待ってる間は別室で話を聞いて待ってるようにと
順路があり
誘導されるままいくと
「歯の話」と「離乳食の話」をしていました。


ふむふむって聞いて
終わったららロビーで待ち。

わんさか人がいて
その間オムツ替えたり
赤ちゃん体操してる広場があって
絵本読み聞かせなどしてくれるところがあって

暇になせないようにもしてくれてる!!
むしろ無料だから
すぐさま参加!!

{43B88F31-F665-45F2-834F-F1B7D4E90988:01}


3個くらい覚えて
家でやってみよう~って勉強してきました。

{DC3536B1-2576-4A72-8952-F030A57D589A:01}

{DF661937-6122-43BA-AC46-5684BBEABE6C:01}

あらー!!スーパーマンも体操するのね~とオバちゃんに大人気でした(笑)


その後は絵本の読み聞かせ。
少人数でグループになって
ボランティア風の保健婦のおばちゃんが読んでくれるんだけど


その同じグループになって隣で座ってた人が
なんと!
こないだ別の施設でベビマ教室で
お隣にいた同じマットの上でやったママさんでした!!

おぉぉぉ!!
なかなか人の顔を覚えない私ですが
その赤ちゃんは特徴的な可愛い顔で
なんか見たことあるなぁ~と思ってたら
間違いなく

声かけてみたらやっぱそうでした。
若いママちゃん、
そういえば同じ4ヶ月って言ってましたよね~と
少しお話しました。


じゃ、誕生日も近くて近所の方なんだね!!

そしてまた別の図書館で読み聞かせの会があって
行こうとしてたから
またそこで偶然会いそうだな~
仲良くなれるといいな♪
そんな奇遇な出逢いがまたありました。


で、ルームメイトと一緒に
健診の順番がようやく呼ばれ


保健婦さんの問診と
ガラガラが反応するかとか
しっかりお座りできるかとかチェック

そのあと別室で
服を脱がせてタオルにくるんで待機


その間に保健婦さんが雑談
この月齢で手しゃぶりはやめさせなくていいからね
手しゃぶりするのが普通
ぞんぶんになめさせてあげて

少し大きくなってからだとやめさせるようにしていかなきゃだけどね
その為にするとしたら
オモチャで他に気を持たせること
指しゃぶるよりオモチャに興味が持ったら
手もオモチャを持って口に行くことが減って
どんどんなくしていくって方法がいいかなと。

なるほどーーーー
そんな雑談をしながら勉強


呼ばれた人から
身長体重、いろいろ計測して
医師の診察

私があたった先生は
これまた若い女の先生
年は推定25歳
つけまつげって感じで不安だったが
口調と診断はしっかりしていた(そりゃ国家医師だしね)
ので不安なこと聞いてみました

前に他の小児科でみてもらった股関節に異常がないかどうか
紹介状をもらったが本当にいくべきなのかと

そしたらその女の先生は
特に問題ない、私だったら紹介状書きませんけどね、と
実際ちゃんとMRIとかやらないとわからない部分もあるという


でも2人の先生に問題ないと思うけどね、と簡易診断うけたのだから
ま、様子見てもいいかな


で、また別室で名前呼ばれたら母子手帳受け取って終了。

私とルームメイトは離乳食めんどくさい派だったので
「5~6ヶ月で始めなきゃいけないですか?7ヶ月とかギリギリでやろうと思ってるんですけど(笑)」

なんて相談してたら
真面目な保健婦さんは
「普通は5~6ヶ月が理想的なんですが・・・」なんて言ってたんだけど

チャキチャキなベテラン保健婦のおばちゃんに
「あんた達、なーに、めんどくさがらないの!!ちゃんと体の消化機能が発育して欲しがってるんだからあげるのよ!!わかった??」


と、お母さんのように叱咤激励??されました。

うちら「はーーーぃ」

なんか中学校の先生に怒られてる生徒のような
実の母親に言われてるようなそんな気持ちでした(笑)



で、ようやく全部終わったのが11:30
授乳室で授乳してこーって寄りつつ
ルームメイトもひとこと。

「だって、おっぱいひとつ出せば済んで
こんなに楽なのにね~離乳食か~。。。」とボヤいてました


楽にできるように
楽しみを持ってやらないとね
赤ちゃんにもうつるからね


で、ルームメイトとランチデートして
お茶してまたながながしゃべりまくって
帰りましたとさーーーー



あーー、楽しかった!!!



成長記録も
7.4kg
65cmで

標準の成長グラフ真ん中で
問題なしでした~~!!


次は、何か月健診??

地域によって違うのかな?
7ヶ月健診で病院??という噂が。

ちゃんと調べなくては!!!


うつ伏せがちゃんと完了してから
行けたので
それは良かったかなぁ♪


今度の目標は寝返りだ!!
がんばれポニョ君!!


ちなみにスーパーマンの服は
オールドネイビーSALEで300円でした!(笑)

3-6ヶ月の服(70-80cm)が
もうピッタリパツパツです