【4m19d】予防接種③その後。 | ~天国からの1週間~天使ママ→不育症乗り越え3児ママになれた彩衣里(あいり)ママのブログ。

~天国からの1週間~天使ママ→不育症乗り越え3児ママになれた彩衣里(あいり)ママのブログ。

◆2012.9.12◆第1子→39週で死産
◆2013.7.13◆第2子→稽留流産
◆2014.8.26◆第3子→男児無事出産!
◆2016.1.16◆第4子→稽留流産
◆2017.6.6◆第5子→待望女の子無事出産
◆2019.4.4◆第6子→3人目無事出産!
彩衣里ママの心のブログをつづっています。

こんにちは。

あいりママです。



こないだ1/14(生後141日目←ゴロがいい!)に
予防接種行ってきました!!


ヒブ、肺炎球菌
①10/28
②11/27
×12/26(風邪でお休み)×
③1/14(年末年始予約取れず遅くなった)

4種混合
①11/27
×12/26(風邪でお休み)×
②1/14


ってことで、お久々な注射。

注射する小児科Aクリニックと
いつもの相談・診察してもらう小児科Bクリニックを分けていたのですが

年末年始予約が取れず
いつも診察で行ってるBクリニックに行ったので
ポニョ君は特に動じず。


この日は予防接種と健康診断の日なので
他に風邪の子はいない

注射してる子ばかりだったので
ギャン泣きが響き渡るフロアになってました。


なんか察知されるとまずいので
腕に刺される練習、ココは楽しいところと植え付けるために
ポニョ君の腕に
「ちくんちくん♪ちくんちくん♪ちくんちくーーーん♪」

「チックん♪チックン♪ちくんちくーーーん♪」

って、しつこいほどツンツンして遊んでました。
そしたら笑顔に。
よしよし。




順番が1こ前まで回ってきて
上半身脱がせてここで待機しててください
と言われた場所で
泣かれたら困ると思って


「お風呂かな~??」とか言いながら
服を脱がせつつ

いつも大好きなお風呂の音楽
「マルモリ」「ポニョ」「オモチャのチャチャチャ」を歌いながら
あやしてました。

そしたら、不安そうな顔というよりは不思議そうな顔。

あれ?お風呂か?
でもココなんか違うぞ??
泣いてる声はなんだろう??


そんな顔してました。


その前にエルゴで寝てたので
ボーっとしてたのか

まだ4ヶ月でココは注射で怖いところっていうのは
まだ分からないかな♪


で、いつもの先生。

でも注射は初めてなので

「前回はAクリニックの〇〇先生のとこでやったんだね~」

「首のところ気になるね~ただれちゃってる?」


あ、やっぱり??

あまり気にしてなかったんだけど

首のとこ、あせもかただれたような感じになっちゃって。
赤くなってたんだけど
すぐ治ると思ってそのまま放置してたんだけど
健診でもさらっと言われたしなぁ~、、、


「あ、そうなんですよね、結構前からで前にもらったヒルドイドは塗ってるんですけど」

「そうなの、あれはこれだとあんまりだから、ステロイド出しておくね。
 これから離乳食が始まった時に、この炎症から食物アレルギーが出ることもあるから」


「そうなんですか???」

へぇー関係あるのだぁ~、と
知らなかったので
言われた薬を指示通り塗ることに。


「あとヒルドイドはなくなった?もっと出しておこうか?」


なんかやたら薬を出したがるのはなんでだろう
言われるがまま、じゃぁ、ってお願いしました。
{CF051223-594D-4753-9C8E-0A8D3372451A:01}



で、本題の注射。

いつものAクリニックでは看護婦が2人ガッチリ腕をつかむ役
先生で3人で囲まれて掴まれるのが居たくて不機嫌で泣いてたポニョ君でしたが


今回Bクリニックでは看護婦さん1人と先生が
あっという間にやったので
ポニョ君はあっけにとられる間に
3回刺したけど終わっちゃいました。


少し泣いたけどすぐに泣き止んで
よくがんばりました~

うんうん!!
帰りにお薬もらって
家に帰って母乳して
うん、無事終了~~~~!!!



その直後に、前日に遊んでた友達からメール。
「ポニョ君大丈夫だった??
 うち母子して下痢&嘔吐&発熱でこれから病院で点滴なんだー」と。

えぇぇぇーー!!??

ポニョ君は4ヶ月健診でも元気、
医師の診察も異常なし
この日もハイテンション過ぎて心配になるほどゲラゲラ笑ってて
熱もないから予定通り予防接種行けたよーーと報告

そしたら友達は
「48時間過ぎれば大丈夫だとおもうけど
様子見てみて~~
私はヤバイ。。。。おぇぇーー」

って返ってきた。
相当やばそう。。

その一緒に遊んでた子が下痢っぽかったみたいだから
そこからかなーー??
その2人はお兄ちゃんだからオモチャ共有したり
タック組んで遊んだりしてたけど

ポニョ君は遊べなかったので
ずっとママの膝の上にいたので
それでだいじょうぶだったのかなーーー?


というわけで、その時点で48時間は経ってたので大丈夫か、




と、思ったらーーーーーーー







昨日、雨だったので1日家で閉じこもってたのだけど、

大好きなわらべうたの「階段のぼって~~~コチョコチョコチョ~~」の
ゲラゲラ笑うところが

全然笑わない!!!

ま、こんな日もあるかと思ってだけど
どうやら体が熱い気がしてきた



体温測ると昼間は37.0℃。


まぁ平熱か。

夕方図ると37.4℃。


うむむ、ギリ。。。


そしてお風呂入る前に測ったら
37.6~38.0℃

アウトーーー!!



って、なんだ??
まさか??(と、お友達の事をよぎったけど)



あ、予防接種打ったんだった!!

その副反応かも。

と思い出した!!


注射当日は出なかったけど

副反応で熱が上がることもあるということを
思い出し、少し冷静になる


で、こーゆー時はお風呂に入れてはいけないんだよね??
と、念のため確認したくて小児科電話したが
やはり18時以降はやってなくて


頼るのは、、、ネット


37.5℃で元気があって機嫌よければ
短時間は温泉OKと書いてあったが

機嫌は良くて哺乳力はめっちゃあるけど
38度だしなぁ~


で、他のサイトに体拭くだけでOKと書いてあったので
そこを信じて
お風呂なしで清拭だけにしました。
その時も機嫌よくて
(体さわられるの好きだからきゃっきゃっしてたけど)

ま、1日風呂に入らないだけでなんともないしね



で、お風呂入らなかったもんだから
寝つきが悪くて
寝かしつけ長かったけど


そして、今朝いつもより少し早い5:30起床
きゃっきゃっしてて

わらべうたの体操したら
ギャハハハ~~~~って喜んでて
いつもの笑顔が戻りました。


そうそう、これこれ。
今日は調子戻ったね!!と
体温測ったら36.9~36.7℃


うん合格!!


パパも一安心してました♪


こうやって免疫にどんどん慣れていくんだろうな~


そしてもらったステロイド

これがすごい!!

1発で治りました!!!!


あんなに長く赤くなってたのに
今や、真っ白きれい!!


嬉しい!!
早く言えばよかったのかな~~


ま、これで一件落着~~でした!!

ちゃんちゃん♪