新三大○○・ヒカリヘ(ギター解説) | こじまですやんa.k.a九条 進化系ブログ 「this is my way」 Powered by Ameba

こじまですやんa.k.a九条 進化系ブログ 「this is my way」 Powered by Ameba

おひさしぶりです!数年ぶりにブログ再開します。
他のSNSでは言わないような正直なことを書いてゆきたいと思いますので、気になったら読んでみてください。いろいろコメント待ってます。る


どうも、九条です。


二日連続の投稿なんてひさしぶりですね。


実はね、昨日、あのあと楽器屋さんに行ってギター立てを1つ買いまして、


前も紹介しましたギター(フォーク1つ、エレアコ1つ、エレキ1つ)を一緒に並べられるようになりました。


これで、アコースティックの湿気を心配しなくていいです。(部屋はいつも除湿でwww)



%%%%%%%%%%%%%%%%%%%


お次ー

実は私、明日、フットサルの試合に出るんですよ。
もちろん、超初心者の大会ね。

よく授業後に遊んでるメンツで参加するんですが、


まぁ、それはそれはやる気なかったですよ。始めはね。


でもね、そういうのって良くないかなって思ってさ、だって真面目にやりたい人もいるかもしれないから
そういう奴に迷惑かけちゃだめでしょ?

だからまぁ、精一杯戦うつもりですね。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


えぇっと、まぁちょっとギターやってて、miwaさんのファンということで、

たまに質問されるんですが、
前にあったのは
【「ヒカリヘ」の最初を弾きたいけどどうするの?】というもの。



で、なんかアコギのソロギターみたいな感じで左手の指を動かすのかと思ってるかもしれませんが、

コードを押さえるだけなんですが、
そのコードが肝心!!

たぶん、学校の教科書には載ってない
add9(アドナインス)というコードの種類。
ここでadd9にどういう効果があるかは面倒くさいので、自分で調べてください。

で、今回使うのはCadd9で、
押さえ方は



もちろん、チューニングはスタンダードでいいです。カポも半音下げも要りません

僕は基本的に「中指-薬指-小指」で押さえますが、「-薬指」でも構いません。押さえ方は自由です。
多分Gを押すときの組み合わせでいいと思います。
ただ「人差し指-中指-小指」はやめた方がいいと思います。


で、つぎは右手ですが、これは弾き方がある程度決まったアルペジオですね。


指は
ルート(親指)を5弦
人差し指から薬指までを4、3、2弦におきます



あとは指を動かすだけ!
8分で1小節を繰り返すだけです。
指は

【ルート(親指)+中指

人差し指

中指

薬指
↓(タイでつなぐので、実際は音をのばすだけ)
薬指

人差し指

中指(+親指でも可)

人差し指】

を繰り返すだけ!(右手ね)

これでmiwaさんに近づけます。

9月4日にmiwaさんは新曲発売します、
みんな買ってね。


以上。


~ひろ~






Next inno☆ationからの投稿