7月、夏の楽しみ満載♪ | あいりのブログ

あいりのブログ

ブログの説明を入力します。

6月があっという間に過ぎて7月に入りましたね~

本格的な夏シーズンが目の前です☀️🌊🌴


新しい月になったので市の広報誌が届いてペラペラめくって見ていたのですが、

夏休みのこども向け企画でイベントや講習会が目白押しでした。

その中に「子どもとディスコダンス」と言うのがあって

「お! これはいいじゃんひらめき電球」と思ったのですが、

詳細を見ると対象者は小学生とその保護者でした(^^;


子どもたちと何か体験できそうなイベントをまた探してみようと思います。


とは言え、今年はどちらも受験生なので遠くにお出かけや遊びは厳しいかなぁ~

夏期講習や補習で机に向かう時間が多そうです。


それにしても広報誌に掲載されているワクワクするようなイベント、

本当たくさんあるなぁ~

夏祭りに花火大会、博物館や図書館の子ども向けイベント。

歩行者天国にして巨大プールや移動水族館まで来るみたい🐟️🐡かに座


かき氷や屋台カキ氷

ゲームや踊り👘

夏は想像しているだけでも楽しみが膨らみますね~🍉


わたしが子どもの時は親戚のうちにお泊まりして畑の野菜収穫や

ショッピングセンターで100円のゲームコーナーでわくわくしたり、

ソフトクリームを買ってもらってお店の中で頬張ったりするのが楽しみでした。

また、育成会の催しではみんなでぞろぞろ列になり、映画館に行ってストーリーに感動したり、

おみこしを担いで歩いたあとに氷柱を削って宝さがしゲームでお目当てのキーホルダーをゲットしたり、手持ち花火にときめいていました。

親にプールに連れて行ってもらったり、

少年科学センターのボールプールではしゃいだり

そのまま街中を歩いて歩行者天国で金魚すくいやスーパーボールすくいに夢中になり

まぁ~、好奇心旺盛なので何でもやりたがる(笑)


懐かしい昭和の時代の夏休みの一コマでした☺️


今はこんなにいろいろ体験できる子どもは少ないんじゃないかな~

家ではネットゲーム三昧とか小さいうちから習い事、塾通いだもんね(^^;


昭和の時代はお母さんたちも子どもものんびりしていて良かったな~


お出かけすると見るもの全てが感性磨かれていい思い出にもなる。


今年の夏はその当時を思い出して

子どもたちの勉強の合間、ちょっと息抜きに

気持ちのんびりできるようなお出かけをしてみようと思います☺️🌻