夏を先取り♪ | あいりのブログ

あいりのブログ

ブログの説明を入力します。

季節的にはもう間もなく梅雨入りしてくる頃かと思うのですが、
よく晴れた日は夏を感じさせる空が広がってウキウキしてきます。

春から夏へと季節は進んでいきます。
スーパーに行って野菜や果物を見ているとその移ろいがよくわかるのです。

メロンが並び始め、小玉すいかもスペースを多めにとって売り出されているし、
とうもろこしにゴーヤに~と、採れたて野菜が出始めてきました。

たくさん仕入れたのか、本日限定お買得品と書かれたとうもろこしが安かったので買ってきました🌽
ハリとつやがあって見るからに美味しそう♪

1本はフライパンにバターを引いて
砂糖としょうゆを合わせてこんがり焼き、
屋台風焼きとうもろこしにして食べました。

もう1本はとうもろこしの塩麹ご飯を作り、
一緒に炊いた芯から香る風味豊かなとうもろこしご飯を堪能しました。
どちらも甘くてプチプチした食感がまたたまりません☺️
本当美味しかったな~(*^-^)

それからもうひとつ、
山菜などの春の苦味の時季を終えて、
今度はスカっとした夏の苦味を味わいたくて今年最初のゴーヤを買ってきました。

作るのはもちろんゴーヤチャンプルー!
ゆで時間を長めにとり、ハチミツを加えたので子どもたちも食べやすい味になりました。
ふわふわ、とろとろの卵と一緒に食べたらとても美味しかったです(o^-^o)

夏に向けてちょっとずつ行動がアクティブになってきそうです♪