ゴールデンウィーク後半 海へ② | あいりのブログ

あいりのブログ

ブログの説明を入力します。

SAを出発して再び高速を走っていると、
長い連休の休みをとってか遠くは佐世保や函館ナンバーの車を発見!
皆さん連休のお出かけを楽しんでいるようです。 

さて、高速を降りてここから一般道を走って行きます。
ほとんど車が通っていなかったのでスイスイと進んでいけました。

海沿いを走っていくので海なし県のわたしたちにとってはもう~バカンス気分でテンション上がりっぱなしです(笑)
子どもたちが「今日このまま泊まっていけたらいいのに~」と言っていました。

寺泊中央海水浴場の駐車場に着くと、
キャンプをしようとテントを張る人や向かいの魚のアメ横に歩いて行く人など
すでに車がいっぱいいっぱいでした。

若い20代くらいのキャンプグループがヒップホップの曲を音量大きめに流しながら準備しているのを横目に
わたしたちはさらさらした砂道をゆっくり歩き砂浜へ。
川からの水が海へと流れていっているようです。
こういう光景を見るのは初めてかも。

場所によってはゴミが結構落ちていてちょっと気になりました(^^;

さ~素足になって入る時がきました♪
砂浜を歩くと熱いので一目散に海へと駆けていきます。

あ~気持ちいい~✨

川から流れてきたメダカのような小さな魚が、波に押されて行ったり来たりしていました。
それを小さな男の子がお父さんと一緒に魚あみで捕まえようとしていて、なんだか微笑ましかったです☺️

雲ひとつない青空~✨
開放感たっぷりで居心地がいい~(*^^*)

子どもたちは波打ち際で綺麗な貝を探していました。
水質は今まで行った海に比べるといまいちでしたが、
それなりに貝が拾えてわたしもいつしか夢中になっていました(笑)

長女が見つけた貝

次女が見つけた貝

そして、わたしが見つけた貝。
ピンクの桜貝があってすごく嬉しかったです乙女のトキメキ

小さな子どもたちも無邪気に遊んでいて
その場にいると童心にかえっていくようで海までわざわざ時間をかけて来れてよかったです。
おもいっきり楽しめました(o^-^o)

そろそろお腹も空いてくる頃。
魚のアメ横でお昼にしましょう。

たくさんの観光客が道端や休憩スペースで焼きたての魚や貝を美味しそうに頬張っていました。

カニ尽くし~✨


この貝の詰め合わせが一番気になる~(*^-^)

観光客がごった返している中をさっそうと歩いてお店の2階へ。 
どこも混んでいたけどこちらのお店の評判のぶりカマ煮付け定食にしました♪
もう~お箸が止まらなくなるほど美味しくて
身が柔らかくてふわっふわっで煮汁が染み込んでジューシー✨
番屋汁がまたいいダシが利いていて絶品でした♪

あ~美味しかったよ~(*^^*)
また是非とも食べに行きたいです。

このあとお土産を買って次の目的地、うみがたりへと向かいました。