歴史まんがが結構面白いらしい | 偏差値38からはじめる中学受験2025

偏差値38からはじめる中学受験2025

2021年11月から中学受験塾に通い始めました。

入塾時点で割り算の筆算ができなかった娘。
入塾テスト偏差値38。
その後のテストは偏差値36。
どん底からはじまった中学受験の記録。

こんにちは笑ううさぎ

 

社会、予習シリーズ下から歴史の学習が始まりました。

 

我が家の長女、暗記が苦手うずまき

登場人物が多いと大混乱…無気力(現に国語の物語文でも登場人物が多いと大混乱しています真顔

なので歴史の学習が始まり大ピンチガーン

 

ということで、対策としてはあるあるかもしれませんが歴史まんがを試しに買ってみましたスター

 

 

どれがいいのか悩みましたが、とりあえず角川まんが学習シリーズの1巻だけ購入しました。

読んでみて長女の反応がよければ追加購入しようという感じでグッ

で、今は3巻まで買っていますキラキラキラキラ

 

歴史の人物って似たような名前の人物多いですし、登場人物がかなり出てきて混乱してしまうので

そういう場合は本の最初の方のページに載っている人物関係図と予習シリーズを組み合わせて確認していますOK

 

今のところはこれで足りてますが、また良さそうな対策があればブログに書きますキラキラ

 

 

----

 

明日と明後日で渋渋の飛龍祭ですね流れ星

…身の程知らずな我が家、参加予定ですにっこり

 

私立中学の文化祭の参加は初めてなので長女はとても楽しみにしていますハート

参加後にまたレポート書きますキラキラキラキラ