1年前と今 | 偏差値38からはじめる中学受験2025

偏差値38からはじめる中学受験2025

2021年11月から中学受験塾に通い始めました。

入塾時点で割り算の筆算ができなかった娘。
入塾テスト偏差値38。
その後のテストは偏差値36。
どん底からはじまった中学受験の記録。

おはようございます笑ううさぎ

 

お久しぶりになってしまいました真顔

長女の宿題に毎日追われ、また次女のお世話もありバタバタしてましたアセアセ

 

長女は念願のNNジュニア(夏期集中特訓)に今日から参加ですキラキラ

とても楽しみにしていたので(特に提供されるおやつにっこり)今日は早起きして会場まで行きましたラブラブ

 

最近の長女…

昨日塾の宿題(大量)をやっていたのですが長女がスランプに陥っているようでした煽り

今からちょうど1年前は毎日勉強をして、できないところは繰り返し練習することができていたのですが最近の長女はそれができなくなってきているようです。

 

前回の組分けテスト結果が良くなくてコース落ちをしてしまったのですが、このことが原因だったりします。

本人によると調子の良い日と良くない日の差が激しいとのこと。

「4年生の時はそんなこと何もなくてひたすら取り組むことができたのに、今はできなくなっちゃった」と言っていました。

人間なので波があるのは仕方ないのかなと…ただ、その波をなるべく穏やかになるよう対策を考えていきます電球

 

これは心が成長している証だと思っていますキラキラ

こういうことを経験しながら、自分の居心地のいいところに落ち着くと思います。

自分でメンタルコントロールをできるように私にできることをやったり提案していきますグッ

 

何かを継続することってとても難しいことですねもやもや