鹿児島① | アイリ オフィシャルブログ「LOVE is all」Powered by Ameba

アイリ オフィシャルブログ「LOVE is all」Powered by Ameba

アイリ オフィシャルブログ「LOVE is all」Powered by Ameba

祖母の三回忌で
鹿児島に帰っていました。


一年ぶりの鹿児島は
今までより更に感じることが多く、
デトックスと
エネルギーチャージの毎日。





夕陽大好きだけど、
やっぱり都会にいると
意識していてもなかなか見れないから、
毎日夕陽の時間は外に出て
ただただ
太陽が沈んで
空の色が変わっていくのを
眺めていました。



夜は星が空にびっしり光ってて、
なんかもうこわくなるくらい。笑
流れ星も2回見れました☆

ね、でもさ、
流れ星が流れてるときに
お願いごとなんてできないよ!
って思うの私だけですか…?笑


 毎日変わらず太陽は昇って沈んで、
星は輝いてる。

それなのに毎日表情は違うし、
都内で夕陽や星なんてほぼ見れない。

私たち人間が
見えても見えなくても、
感動してもしなくても、
どんな人が生まれても
この世を去っても、
自然はなにも変わらない。

変わらないけど
日々変わってる。

すごいなぁ。
そんな風に生きたいなぁ。

そんなことを思っていました。





鹿児島は、
空が高くて広くて青くて、
緑もお花も濃くて、
動物も虫もいきいきしてる!
(虫はニガテだけど
鹿児島にいるとある程度諦める。笑)





大好きな場所。
海と開聞岳が見える場所。



イカ釣りしてたおじさんに
色んなこと教わったり。



いつも必ずいく
枕崎の和菓子屋さんのおじさん。
なんとお店始めて63年の
いま83歳!
毎朝am3時起きだって!
変わらない優しい味と、
ほっこりしているのに
研ぎ澄まされた空間。

お団子が食べたくてとゆーより、
いやそれもあるけど、
なによりおじちゃんに会いたくて、
また次の日も行ってしまいました♡




いつもお世話になってるおじちゃんちの
屋久島犬、ゴンとサリー♡



あぁーーー
写真が貼りきれないので
次に続きますが(_ _).。o○


鹿児島にいると
毎朝鳥の鳴き声で目が覚めて、
空眺めながら
いっぱい深呼吸して、
一日中パタパタ動き回って、
夜は街灯なんてないから
月と星の光で歩いて、
不眠症の私はどこへ?ってくらい
すって眠りにつく。


田舎の人はみんな
"当たり前"の愛情の濃度が濃くって、
愛の交換がスムーズで、
自分がストンって自分でいられる。

あぁ私がいつも
愛だ愛だ
言ってるルーツはここかぁ
と、改めて感じました。


なんか、
人間がどうあるべきか
"べき"はないのかな、
どうあるのが自然か、
を考えさせられる数日間でした。

②につづきます♡





急に寒くなったので
みなさん体調気をつけてくださいね‼︎

明日も
愛あるいちにちを♡



☆アイリ☆