マックスのブログ -77ページ目

防寒着


かんと君のブログ


買ってみました。


あまりの寒さで今までの防寒着では我慢し切れませんでした。





これはあったかい!!


スーツの上にこれだけで充分!



175センチなのでMをチョイスしましたが、だいぶ大きめです


Sでも良かったくらい


ビッグスクーター乗りの人にはおすすめ!


バイクカバー


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これほしいなぁ


今のカバーは走行後かけたらすぐに溶けてしまった・・・


通常のバイクカバーは前後もわかりずらいし




これだったら楽ちんそう


家族の説得がんばろう!

ハンドル交換など

風邪引いてしまいました・・・


二日目に気合入れていたのに



つ~わけで年末年始二日目のカスタム計画はちょこっとだけ


■12/29


・Fローダウン

・ハンドル交換

・ハンドルポスト交換

・グリップ交換

・パーキングレバー交換


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◇F4cmローダウンサス


交換途中の写真は撮る余裕なし


ピッチの大きいほうを下にし交換

フォークオイルは作動油で潤滑油ではないので交換はせず

(本音は面倒くさいから(笑))


続いてハンドル交換


交換するのは


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◇キジマのこれ(サイズは 幅600×高55×手前245)

以前の2型にも使用していた

絞りすぎず広すぎず、まさにジャストフィット!

オークションで全く同じ物を探しゲット!



そのまま付けると若干ハンドルに干渉するので、ハンドルポストも交換する


色はチタンカラー


これが付けてみると高級感が増し、意外といい感じ

おすすめです!!


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◇ハンドルポスト


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◇グリップ


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◇Pレバー

これもチタンカラーっぽい



熱があり若干ぼ~っとしながらの作業


そ~ゆ~時に限ってスムーズに作業が進まない


まずは取外し


ハンドルから余計な物を取っ払う


一つ目の難関

スイッチのポッチ・・・


なんでこんな物が付いてる(怒)!


選択肢

ハンドルに穴を開けるorポッチを削る


後者を選択!

理由は。

・新品に穴は開けたくなかった

・オレの作業のがさつさからすると左右の位置がずれる

・ドリルがずれてハンドル傷だらけ


結局サンダーでポッチを丁寧に削った



次はグリップ


ここでも問題発生!


○ラストマニア製のグリップ

アクセルグリップをいくら押し込んでも奥に入らない

元々付いていたグリップと比べたら1cmくらい短い


先に長さを計っとけばよかった汗


でも後の祭り


今度は抜こうにも抜けない


結局・・・
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ださい。


次はハンドルポスト


純正のハンドルポスト


なんか色々なネジで留まっている


外していく


が、下の台座?が抜けない構造になっている


つ~か抜けるんだろうけど、抜くにはブレーキホースやら配線やらワイヤー関係を全て一旦外さないといけない


この体調悪い時にそんなことやってらんない


台座をぶった切るか、今回は諦めるか


しばらく悩んだ結果、ポストはそのまんまでオフセット用のブラケットだけ付けることに決定


少しだけのオフセット
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Pレバーも交換し、グロッキー


今日ははここまで~





おまけ



自慢の工具(一部ですが)
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7割くらいSnap-on


FACOMのラチェット2本

Snap-onのドライバー&MACのグリップ

コンビネーションはMAC


安物の工具も混ざっていますが・・・


メーカーにはこだわらず、使いやすさを考えながら整備士時代に買い揃えました


やはり高い物は精度が違います


でもラチェットはコマがとび気味ショック!




こんなのを使いながら作業しています

ハンドルオフセット

■1月9日


また風邪ひきました・・・汗



なので本日はハンドルポストのみの取り付け。


ハンドルガードを取り付けた際、ハンドルロックがかからなくなっていました。



オークションで探していたところ、POSHのハンドルポスト新品が送料含め1/3以下


色は好みではなかったけど妥協


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◇POSH クルージングポジションブラケット


苦肉の策で別のハンドルポストのオフセットブラケットを付けていましたが、高さだけしかかせげていませんでした。

これは、後ろ(手前)方向へも17mmずれるのでたぶんハンドルロックがかかるだろうという予測


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結果

めでたくギリギリハンドルロックがかかりました!!


商品説明には純正ハンドルポストカバーとの併用はできないっぽいコトが記載されていましたが問題なく装着!



いずれつや消し黒か黒に塗装したいなぁ





ドライブベルト/ウエイトローラー交換

ブログは時系列を合わせるのが難しい


完全な過去形でいくのか、現在進行形でいくのか



書くたびにバラバラになってしまう



とりあえず数日の出来事を一日ごとに分けて書いていこう



■1月3日

 

今まで乗り継いできたマジェ2台

 

2台とも社外のエアクリーナーが付いていた。

 

純正のエアクリーナーの車両はこれが初めて。


外すのに若干苦労しました。


「不具合を考えるとエアクリーナーはノーマルに限る!

社外のモノは雨の日に止まったり、低速スカスカだし、見た目以外にいいコト無かった」


しかしきれい


今までは30,000㌔くらいの車両をばらしてきたがこの車両は現在13,000㌔

とにかくドコを外してもきれい


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なんのために外したかと言うとこれを付けるため



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◇ドライブベルト                    ◇ウエイトローラー14g


マフラーをZ-FORCEに換えたら下がスッカスカ・・・


でもデザインは捨てがたいので外したくはない


ネットで調べてみるとウエイトローラーを14gくらいにしても上を犠牲にせずに加速をかせげるらしい


だったら交換っつーこと




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外したベルトが手前


幅は少し狭くなってるけどひび割れもないしもう少しいけたかな?



プーリーをバラしてみると



・・・?




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グリスがほとんど付いてない・・・


これまでの車両のプーリーはグリスでベトベトだったのに???



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気になったけど、薄~くグリスを塗り組み付け


の前に比較


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左が純正18g 右が14g


今度は組み付け



なんと、ベルトを付けるのにまたまた苦労


クラッチスプリングが固すぎる


これも今までの車両とは比べ物にならないくらい



気合で組み付け!!



すると



む・・・



これは?



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前車両の悪夢が・・・


もしかしてミッションのオイルシールからの漏れ??


ま、まだホイールに垂れるほどではないから少し様子見だ



◎ハンドル周り完成写真◎


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年末年始にガラリと変更


ん~、シンプルでオレ好みニコニコ


あとはハンドルガードがメーターフードに当たるからそれの調整をしよう