マックスのブログ -78ページ目

ハンドルガード取付

体調不良で少しお休み


作業再開


■1月2日


・ハンドルガード取付


昨年は寒さで耐えられず、ハンドルを覆うようなハンドルカバーを付けていました。

もう少しスタイリッシュな物は無いかと探していたところ、ハンドルガードなる物を発見!


付けてみました。



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◇ハンドルガード


実は、ちゃんとマジェスティ用を購入したにもかかわらずステーが短くどうやっても付かなかった。


クレームを出すべきところだが、ま しゃんない。

ホームセンターでステーを買って付けました。


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付けてみた感想


風の当りは確実に減りました。


まだ朝のくそ寒い通勤時間帯に乗っていないのでなんとも言えないですが、、、


少し楽しみ

ハンドル交換など

風邪引いてしまいました・・・


二日目に気合入れていたのに



つ~わけで年末年始二日目のカスタム計画はちょこっとだけ


■12/29


・Fローダウン

・ハンドル交換

・ハンドルポスト交換

・グリップ交換

・パーキングレバー交換


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◇F4cmローダウンサス


交換途中の写真は撮る余裕なし


ピッチの大きいほうを下にし交換

フォークオイルは作動油で潤滑油ではないので交換はせず

(本音は面倒くさいから(笑))


続いてハンドル交換


交換するのは


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◇キジマのこれ(サイズは 幅600×高55×手前245)

以前の2型にも使用していた

絞りすぎず広すぎず、まさにジャストフィット!

オークションで全く同じ物を探しゲット!



そのまま付けると若干ハンドルに干渉するので、ハンドルポストも交換する


色はチタンカラー


これが付けてみると高級感が増し、意外といい感じ

おすすめです!!


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◇ハンドルポスト


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◇グリップ


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◇Pレバー

これもチタンカラーっぽい



熱があり若干ぼ~っとしながらの作業


そ~ゆ~時に限ってスムーズに作業が進まない


まずは取外し


ハンドルから余計な物を取っ払う


一つ目の難関

スイッチのポッチ・・・


なんでこんな物が付いてる(怒)!


選択肢

ハンドルに穴を開けるorポッチを削る


後者を選択!

理由は。

・新品に穴は開けたくなかった

・オレの作業のがさつさからすると左右の位置がずれる

・ドリルがずれてハンドル傷だらけ


結局サンダーでポッチを丁寧に削った



次はグリップ


ここでも問題発生!


○ラストマニア製のグリップ

アクセルグリップをいくら押し込んでも奥に入らない

元々付いていたグリップと比べたら1cmくらい短い


先に長さを計っとけばよかった汗


でも後の祭り


今度は抜こうにも抜けない


結局・・・
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ださい。


次はハンドルポスト


純正のハンドルポスト


なんか色々なネジで留まっている


外していく


が、下の台座?が抜けない構造になっている


つ~か抜けるんだろうけど、抜くにはブレーキホースやら配線やらワイヤー関係を全て一旦外さないといけない


この体調悪い時にそんなことやってらんない


台座をぶった切るか、今回は諦めるか


しばらく悩んだ結果、ポストはそのまんまでオフセット用のブラケットだけ付けることに決定


少しだけのオフセット
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Pレバーも交換し、グロッキー


今日ははここまで~





おまけ



自慢の工具(一部ですが)
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7割くらいSnap-on


FACOMのラチェット2本

Snap-onのドライバー&MACのグリップ

コンビネーションはMAC


安物の工具も混ざっていますが・・・


メーカーにはこだわらず、使いやすさを考えながら整備士時代に買い揃えました


やはり高い物は精度が違います


でもラチェットはコマがとび気味ショック!




こんなのを使いながら作業しています

ローダウンなどなど



■12/28


年末年始の休み中にマジェのカスタムを進める


本日の作業

・ショートサイドスタンド取付

・ショートセンスタ取付

・テール交換

など


まずはR周りから

購入時から付いていたクリアテール


個人的にオールクリアのテールレンズは好みません(好きな人がいたらすみません・・。あくまでも主観ですので)


逆にマジェCのテールは好きなのです。

でもオークションで購入したらなんと・・・


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2型用ショック!

でもクリアテールはバルブも切れていたので交換することに


やっぱしこっちのほがい~グッド!

早くオールレッドのテールにしたい!!


しかし、テール交換するのに外す物多すぎ


次はセンスタとサイドスタンドの取付


作業中の写真はなしあせる


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ショートサイドスタンド

ついでにエンジンストップ用のキルスイッチ?をずらす



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センスタ

以前はバネを付けるのに苦労した

さすがに今回はスムーズ

参考までに作業手順


シャフトを真ん中くらいまで入れる

バネを引っ掛ける

ハンマーと貫通ドライバーで可能な限り押し込む(その際にシャフトの頭部分にある印を下に向けておく)

ここからは右側面に移動し寝そべる

出口を合わせ気合で押し込む!!

出てきたらEリングを取付終了



これでローダウンの準備完了!!



今日はとりあえずRローダウンブラケットのみの取付


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ビカビカラブラブ


かんと君のブログ 使用前
かんと君のブログ 使用後


角度がビミョー・・・


分かりずらい



時間余ったので、明日のためにF周りの分解


細かいネジが多い


特にアルミステップのネジが多く面倒


最近Yオクで購入したこれ
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こんな物使ってたまるか!

と、買ったことも無かったが使ってみてビックリ!


便利すぎる!


作業時間の大幅短縮になりました


明日もがんばろ~

HID装着

■11月6日


・HID装着

・スモークウインカー装着


今後の予定としてチョップフェイスの着用を検討


チョップフェイスを付けるとヘッドライトの光量が減るという話なので、必要に迫られHIDに。

本当は付けるつもりは全くなし。


電装系は手を入れると面倒な不具合が生じる可能性が高いので・・・。

配線引くのも面倒だし


ただ、付けるしかない。


5年くらい前は数万円した物が今はオークションで数千円。

1/10以下の金額で買えます。


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モノはこれ


説明書などは無く、部品についている英語だらけの配線図のみを頼りに取付。


ヘッドライト用の一つのコネクタから二つに分かれるような配線。


一つのコネクタが余るので不安。


一応販売元に確認したところ、一つは使わないとのこと。


とりあえずフロントカウルの取外し。


前車の2型と変わらないので簡単に外せるかと思いきや、カウルの内側の入り組んだ部分がこんなネジで留まってる。

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ラジペンで苦労しながら外す。


なんでこんなネジを使う?二ヶ所も!


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更にこんなトコも六角のネジ・・・

盗難防止策??



カウルさえ外してしまえば作業は簡単。


外したついでに、気になるハンドルのブレの調整。


これはステムナット?をちょい締めでOK。ごまかしごまかしニコニコ


またまたついで


ヘッドライトをスペアの物に交換


→外したヘッドライトは加工予定



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片方のコネクタ塞いで


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バラストはここに


しかし



ここで問題発生


HIDと通常のハロゲンバルブは形状が違う


先にH4タイプのアタッチメントをライト側に取付


挿す時にはこんな状態


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目一杯突っ込んでもL型の切り込みが出てこない


水の浸入が怖いので加工はしたくなかったが、


やむを得ず


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切り込み出てくるまでゴムブーツをカット


水の浸入が無いことを祈る!

かんと君のブログ  かんと君のブログ


ウインカー比較


一気に顔が引き締まった!




HID変更比較の画像は後日!

つーかHID素晴らしい!


とにかく明るい!完全に食わず嫌いだった


車のHIDとハロゲンは色の違い程度にしか感じなかったが、視認性の悪いバイクではこんなにも効果があるのかと実感!


費用対効果絶大!


おすすめです!







事故・・・

8月中旬


事故りました・・・



マジェはフロント大破!



ちょこちょこ手を入れてきたけど残念ながら廃車




結構良いパーツ付けてたから査定が付き少しのお金になった


3連メーターだからお金にならないかと思ってたけど



引き取ってくれた人の話だとフレームまで逝っちゃってたらしい



一年しか乗れなかった


でもすでに次の車両も購入済み



またマジェ


しかも黒(特に黒が希望だったわけではないけどたまたま見つけたのが黒だっただけ)



マジェC

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ほとんどノーマル状態

ステップ、ハンドル、マフラー、プーリーケースカバー、クリアテール程度


タイヤはほぼ新品が付いていてラッキー!


しかもマフラーは有名なヨシムラ管

バッフル付きでちょうどいい音


アイドリングは歯切れ良くトコトコ・・・


高回転までスムーズに回る!


でもマフラー・・・


既に持っているスパトラ、Z-FORCEどうしよう




シートは2型の時に付けていたローダウンシートに交換済み



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4HC→2型→マジェC


一年ごとにステップアップしていっているような・・・


いじりたい衝動が止まらない