くるみ会講座や私のプロフィールは↓

 

takahashikurumiのプロフィールリンク(プロフリ) (profu.li

◆エアージャパン講座は満席にてお申し込みを終了いたしました。

 

 

 

先日の続き。ANAの内定者さんの回答をどのように作成していったかのやりとりを書いていましたね。

↓中編

 

ANA既卒内定者さんが話したネタ 中編 | キャビンアテンダント就活指南 高橋くるみオフィシャルブログ by Ameba (ameblo.jp)

 

 

リーダーシップをどうとればいいかとか、チームワークをよくするために何ができるかって質問に悩んでいるですけど・・という

受験生さんのご質問でした。

 

早々、その記事に入る前に、今までいろいろおすすめした本やモノなどをお店として集めました。これからもいいと思ったものを推していきますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

ハロウィン優しい上司がいいのはもちろんなんだけど、会社にに選ばれている、リーダーとして配置されている人をよく観察して、その人の強みを、好き嫌いの感情を超えてみることって、面接でも役立つかも。

 

おとめ座自分は好きではないけれど、00なタイプの人がいて、リーダーとして活躍しているから・・みたいな感じですか?

 

ハロウィンそうそう。ざっくりそんなかんじ。面接官に一についている方っって、おおよそおとめ座さんの上司と同じような年齢であったり、考え方に近い場合も多いし、あんまりおとめ座さんの同期に人気はないとしても、その世代の面接官が結果のカギを握ることはまれだしね。

 

ここは戦略として、面接官と同じ立ち位置にいる、上司や先生をイメージして語るといいかも。

 

おとめ座結構厳しいけれど、結果を出していて、苦言を言ってくる感じなんですよ、その上司。

 

ハロウィンいいね、たとえば・・・

 

 

ふんわりリボンチームワークに欠かせないのが、目標を的確に達成できるリーダーの存在かと思います。

職場の上司で、みんなが言われたくないけれど、必要な苦言を呈する上司がおります。

いまだに正直接する際はしんどい時もあるのですが笑

結果を出し、会社の貢献のために時には苦言も呈することができる存在は欠かせないと感じますし、私も、呈しても受け入れてもらえるようなソフトな人間性を普段から持ち合わせたいと思っています。

 

 

 

というかんじで、回答を作成しました。結果としては面接官の方が苦笑!なさり、

「嫌われ者になれる人ってことね」とおっしゃったそう。

 

もしネタに困ったら、

 

①面接官の世代と同じ上司、先輩

②①の仕事への向き合い方

③②を肯定してみる

 

というながれで、リーダーシップやチームワークしつぎの回答が出せることもあると思います。

 

宜しければご参考までに!