くるみ会の元生徒さんのお話。(過去記事でも書きました)

https://ameblo.jp/airdream-monarch/entry-12012454757.html

カタールでCPとなられたときのお話の続きです。↑

 

 

 

同じくチーパー訓練に参加していた、ゲイCAさんたちのお話でした。

 

 

そういえば、久々に外資時代の友人CAで、ブログのネタにもしている、これまたゲイCA「カツトシ」からメールをもらいました。(カツトシ=名前を日本語に訳すと勝利となるので、勝手に命名by kurumi)

 

 

なんでも、日本線の機内で、日本人のお客様(若くて美人だったらしい)にラブレターをもらったとか。しかも、ステイ先の成田の

 

ホテルまで行くという内容(なぜホテルをご存じなのか!!しかも、直球すぎてかえってさわやかにひひ)

 

で、おどろいたそう。「日本人って積極的なのネ。私は女子には興味ないのに」と、言っておりました。

 

 

トーストみたいな肌色に、青い目,金髪,身長180超、イカツイハンサムな男顔なので、仕方ないことなのかもしれませんが…笑

 

 

みなさん、男性CAさんには注意して告白してください・・・べーっだ!

 

 

カタールのゲイパーサーさんは,美意識とともに、仕事も一流のようで。

 

 

ハロウィンゲイCAさんって、すごく美意識たかいよね。

 

 

 

 
おとめ座実は今日も別のトレーニングでそのゲイちゃんに会ったのですが、
「昨日はスカートだったのに、今日はトラウザー履いてるのね。
(制服はその日の気分で選んでいます)でも、スカートの方が似合うわよ。」
ってアドバイスいただきました。 よく見てるし、よく覚えてるな~ 感心!
 
女子力高くて毎日私の身だしなみにダメ出しが 。。(お尻太ったでしょ?とか、マニキュア剥げてるわよ。とか、今日は髪の毛ボサボサよって言われたな。。) 夜会巻きで気合入ってたんですけど・・。
 
ハロウィンこれわかる❕あの人たち,観察力抜群だよね。何着てたとか、全く私などは覚えていないんだけど。
紅茶とかコーヒーの好みとかも、ばっちり暗記して入れてくれたりするよね。仕事でも
いかされてるよね、そのこまやかさ。
 

おとめ座ちなみにそのゲイちゃん、ビジネスクラスの担当席のお客様に「今日の機材は古くて残念」だと言われた時があったんですね。
 
 
ハロウィン困るよね。アシアナなんかは、一芸を披露して、古い機材のフォローをされているそうだけど、
カタールでは?
 
 
おとめ座そのゲイCAいわく、
"But today you have me"笑 と言ってやったの。
そしたらお客様も笑ってくれて許してくれたの~って言ってました。
クレームにジョークで返す!さすがだな!って感心したんです。
すみませんって言いがちだけど(特に日本人は)、
謝罪だけでは結局お客様を笑顔にはできてないから不合格なんだなって。気付かされた出来事でした。

 

 

 
ユーモアでの返しは、外資系では特に評価もたかいですが、日系エアラインでもそれはもとめられていること。
 
外国人のお客様がナイスとなさるサービスと、日本人のお客様のそれとは異なります。
 
なんでも、日系エアラインでも、「外国人のお客様に喜ばれる接客」はこれからの課題として
 
優先項目の1つだそうです。
 
採用試験でも、フリートークの要素が高まりつつあるきょうこのごろ。生真面目に答えるだけでなく、
楽しく、ユーモアあふれる会話について、
 
ゲイCAさんから学べることは多いようですね。

黄色い花オフィスくるみの勉強会はこちらをクリック

黄色い花くるみ会便り (1月4日更新)

CAの私が実践で学んだ 気持ちよく働く女性のエッセンス/大和書房
¥1,365
Amazon.co.jp
 

黄色い花ツイッターでエアライン試験関連限定で質問にお答え中です!@takahashikurumiでお願いします! DMではなく恐れ入りますが@でお願いします。

黄色い花みなさんのお悩みは、専用アドレスairdream1monarch@yahoo.co.jp でお預かりします.

多くの方に共通するお悩みは、ブログでお答えしてまいります。個別のご返信はしておりません。またブログですべて取り上げることは難しいです。申し訳ないです!

黄色い花また、記事に関する、ご意見、ご感想、お問い合わせ,取材ご依頼は、くるみ会HPお問い合わせページよりどうぞ。http://airdream-monarch.dreama.jp/

黄色い花facebookでは、お会いしたことのあるみなさんと、ゆるく交流中!リクエストおまちしています。

黄色い花 5刷決定!、「CAの私がVIPのお客様に教わった話し方のエッセンス」

CAの私がVIPのお客様に教わった話し方のエッセンス/高橋 くるみ