【aikoデビュー20周年】ラインを繋ぐだけの | ガチムチお兄さんの旅日記

ガチムチお兄さんの旅日記

旅行と歌が好きな大阪在住インフラ系SE。
主に自分が歌う方面のaikoフリーク。全アルバム全曲いけます。
筋肉も脂肪も多い、評価に困る体型の持ち主。
プロ野球のオリックスバファローズをそこはかとなく、
Jリーグの徳島ヴォルティスをがっつりと応援。

今は詐欺ったり情報抜いたりしたいなら、携帯キャリアメールなんて狙わんでしょう。

 

うん、まあ、呼び込みの入り口としてはあるみたいです。

 

これだけ。マジかよラーメンにもやし入れないとかメッセ最悪だな・・・

本筋はLINEで喋りながらあれやこれやしていくわけですね多分。

よりソーシャルエンジニアリング的になった感じ。
犯行手口を知るために、業務携帯でLINEアカウント作って

遊んでみようかなと思わなくもないけど。

LINEは前々からあるので、これはそんなに目新しいものではない、はず。

 
まあこんな感じで十数年ぶり、スマホでは初のスパムメール受信となったわけだけど
やはり時代に沿ってやり方は変わっているようだ。

遅くともITインフラやるようになった頃には、

業務知識取得の場として、受信制限は撤廃するべきだったかもしれん。

 

業務内で今年最も見聞きしたスパムメールは、

「こんにちは! おそらくあなたが推測したように~」のアレですね。

エロサイト見たことばらされたくなきゃBitcoinに金払え、というやつ。

Bitcoinという所だけは一応時流な感じはした。

パッと見であほくさ、と一蹴できるガバガバ日本語なのだけど

お客様は律義に、これやばいやつ?と問い合わせてくださる。

まあほんとに業務中エロサイト見てる可能性も2割ぐらいありそうだけど。

 

とりあえずひなこは

ラーメンの具についてボロカスに罵られればいいですよ。

「暇だったら」でメッセを呼んだ罪は重い。

 

 

 

[標題歌詞参考資料]

Iceman - 8番目の罪(1997)

シングル全走破シリーズ・・・やる?(全6曲)