【情報処理技術者試験・対策3日目】I don't wanna be your referee | ガチムチお兄さんの旅日記

ガチムチお兄さんの旅日記

旅行と歌が好きな大阪在住インフラ系SE。
主に自分が歌う方面のaikoフリーク。全アルバム全曲いけます。
筋肉も脂肪も多い、評価に困る体型の持ち主。
プロ野球のオリックスバファローズをそこはかとなく、
Jリーグの徳島ヴォルティスをがっつりと応援。

[何故か4年前からのあらすじ]

::::::::        ┌──────────────── ┐
::::::::        | 長崎が勝ったようだな…         │
:::::   ┌───└───────────v────┬┘
:::::   |フフフ…奴はJ1最弱勢の中でも最強…     │
┌──└────────v─┬─────────┘
| わずか7節で勝利するとは  │
| 最弱勢の面汚しよ      │
└────v────────┘
  |ミ,  /  `ヽ /!    ,.──、      
  |彡/二Oニニ|ノ    /三三三!,       |!
  `,' \、、_,|/-ャ    ト `=j r=レ     /ミ !彡     
T 爪| / / ̄|/´__,ャ  |`三三‐/     |`=、|,='|    
/人 ヽ ミ='/|`:::::::/イ__ ト`ー く__,-,  、 _!_ /   
/  `ー─'" |_,.イ、 | |/、   Y  /| | | j / ミ`┴'彡\

    徳島         大分       札幌

 

四天王の4人目募集中です。(条件:J1にて勝ち点14で終わること)

このペースだと長崎は入れないよ!(入らなくていい)

まあそんなにボロカスにやられてなかったのでそのうち勝ちそうではあったけどね。

両隣が平日で客そんなに多くなさそうなアウェイで初勝利してしまうあたり

妙な親近感を覚えてしまいます。立ち会えた人は歴史の証人やぞ。

----------

 

ネタで時間使っちゃったのでさっさとやります。

今日はH29春の午後問題。

 

[問1] ランサムウェアについて

所要10分。実に簡単だった。やはり自分とこで発生してると理解が違うね(アカン)。

愛媛行ってた時の話なので、是非目の前で阿鼻叫喚に立ち会ってみたかったが。

○オ
○コ
○イ
○オ
○ク
○ア
○ウ、エ
○イ
○イ

 

[問2]クラウドサービス導入に際する考慮事いろいろ

所要20分。長文系。

問1の正答率に自信があったので

余裕をもって時間かかりそうな問題は捨てることができた(アカン)。

×イ (正答:ア)

 → オンプレミスとクラウドのメリット比較。

    そもそもオンプレって言い方が好きじゃないです(脱線)。

○ク
×ウ (正答:イ)

 → これはちょっと恥ずかしいミス・・・

   クラウドやぞ。MACアドレスが外まで出ていくわけないやろ!

○カ
○ア

 → 正解だけど誤りのイについての解説

   「人事システムを9月末までに改修するのは難しい、とあるので10月1日から実施できません。 

  そんなもん人海戦術と気合でどうにかさせちゃうのが実際の現場なんだよなあ・・・

×イ (正答:エ)

 → めんどいから早々と捨てた問題。

   例によって文中のどこかに「相互牽制が利くよう~」とか書いてたみたいっすよ(適当)。

○イ

×コ (正答:キ)

 → iii、ivは合ってると思った(そのとおり)。

    ii は違うと思った(そのとおらない)。・・・なんで?

   解説によれば「見込み客が配信停止を申し出ても

   販売員の都合によって停止処理が行われない可能性があります。」

   そんな意識低い従業員だって前提に基づかれてもなあ・・・

 

[問3] 企業内の物理セキュリティ対策について

所要15分。これも業務で日々接している身なので分かりやすいですね。

○カ
○オ
○ケ
○ア

 

○カ
○オ
×エ (正答:イ)
○ア
 → 「リスク●●●」の用語理解。そういうのは午前でやっていただけますか(逆ギレ)。

    あとドットコムさんも解説サボってるし(逆ギレ)。

○キ

 

○エ
○ウ
○ア
○カ

 → 一応文意を察して正解したけど、穿った見方でのツッコミ

    入館証はさっきの販売員みたいに意識低い奴が貸し借りしちゃったケース、

    警備員は見落としたケース、そういう人的要因は無視してよかったのよね?

 

総括・・・

大問3つ中2つが上出来と確信できたからってのもあるけど

じゃあ全体で6割取ればいいから残りは適当に流していいよね、という

資格試験ならではの駆け引きが発揮された、なかなか面白い回でした。

本番もこれぐらいだと非常に助かる。

 

 

[標題参考資料]

Hikaru Utada ft. Foxy Brown - Blow my whistle (2001)