Complicated | ガチムチお兄さんの旅日記

ガチムチお兄さんの旅日記

旅行と歌が好きな大阪在住インフラ系SE。
主に自分が歌う方面のaikoフリーク。全アルバム全曲いけます。
筋肉も脂肪も多い、評価に困る体型の持ち主。
プロ野球のオリックスバファローズをそこはかとなく、
Jリーグの徳島ヴォルティスをがっつりと応援。

携帯を機種変更してから数日。
良い点、悪い点、まあ色々見えてきました。
一日中触っててもバッテリが切れないのは素晴らしいね(仕事しろ)。
以下、屑々と。

(-)iコンシェルは一刻も早く消すべきだった。勝手に電話帳更新しやがった。
  電話帳に入っている「会社名」に反応して住所等を更新登録いたようだが
  その内容を通知しないため、更新内容の精査に非常に時間を取られた。
  毎回勝手に入れられているこの無能羊、役に立ったことは一度もない。
(-)データBOX配下の各ディレクトリ、並び順を変更できない。
  それでいて「自作アニメ」など余計なものが入っている。
  個人的には「カメラ」「iモード」の順序が逆な事、それを直せない事が激しく不愉快。
(-)待ち受け画面にスケジュールやテキストメモを表示できなくなっている。
  カレンダーも2ヶ月まで、スケジュール有りの日に印も付かない仕様では
  表示できる意味があるのかどうか。
(-)ウォーキングカウンター無くなっちゃった…まあ別にいいけど。
(-)単語登録200件→100件、1件あたり24byte→20byte
  この4byteが割と致命的で「(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル」などを収録できない。
(-)卓上ホルダが不安定でよく転げ落ちる。
  何故前側にガードをつけないのか。いっそ作ってやろうか。
(-)「メニューの最上段の項目から上キーで最下段の項目に遷移する」
  これが一部のメニューでのみ無効。実に気持ち悪いIF。
(-)複数項目を選択して移動などする時の「1つ選択すると次項目にカーソルが遷移する」
  これがメールにはあり、画像にはない。ああIFの不統一感。苛々。
  特に画像側は酷い。これ機能テスト絶対してないだろ。
(+)ecoモードでも正視に堪える明るさとなっている。
  つーかこれはF-08Bが正視に堪えない暗さなだけ。
  電池残量に応じて自動eco移行設定できるのが割と便利。
(-)数字キー+iモードキーでのツータッチWebショートカットが無くなった。
  単一のページを片手でさっと表示できないのがなあ。
(+)…と思っていたが、複数Webショートカットをまとめて登録できる
  「ワンタッチマルチウィンドウ」が非常に便利。
  毎日見るブログ、プロ野球やJリーグの速報サイト等をまとめ登録している。
  タブブラウザとしての使い勝手、タブのワンタッチ切替などはかなり良くなっている。
(?)メール本文の内容から、それに見合った感情アイコンを表示する「感情お知らせ」。
  個人的に今回の「ekubo枠」ともいうべき誰得機能。誰だよこれ考えたの。
  ただ一概にマイナスとも断言できず、邪魔にはならないので一応消さずにいる。
(+)メモリリフレッシュが手動/スケジューラでできるようになっている。
  前機種は本体保存容量の増加に伴ってあからさまにパフォーマンスが劣化したが
  今回これで回避できる…かも。

これだけ挙げるとマイナスが多そうに見えるが
バッテリ寿命と処理速度向上だけでも充分埋めて有り余る。

IFの細かい所はやはり気にかかる。機能間で仕様が違うのは言語道断。
FOMAも全体で大きなパンフレットを用意してもらえないほど待遇が悪くなっているし
ちゃんとテストとかされてないんだろうな。
元々こんなレベルなのかもしれないが、NECとは仕事したことないので知らない。
カメラ機能はまだ殆ど使っていないが
それは色々旅するうちに見えてくるでしょう。

[他、不明点]
(?)特定時刻でマナーやecoモードの有無を切替できないか。
(?)サイドボタンに任意のタスクを割り当てることはできないか。
(?)MyFace設定って単純にWebショートカットに利用できないか。
  できるなら非常に便利。できないならただの邪魔。
(?)お知らせタイマーは無いの…? 電車の中で寝られない。