不動産に必要な5つの要素 | 民泊×不動産投資家 新山彰二のブログ

民泊×不動産投資家 新山彰二のブログ

このブログでは最新の民泊関連情報から、
10年以上学んできた不動産投資を絡めたお話。
そして仕組化のノウハウや、
「人生全般に役立つ情報」などをお届けいたします!

↓ぜひ、応援よろしくお願いします!!↓

民泊・Airbnb ブログランキングへ

 
こんばんは。
民泊×不動産投資家のアラヤマです。
 
今回も不動産関連のお話で・・・
「不動産に必要な5つの要素」
というテーマでお伝えします。
 


最近、不動産を始めたい方が増えてしまして、
「これから始めるのにどうしたら良いですか?」
と聞かれることが多いので、
不動産投資を始めるのに必要な要素を
5つまとめてみましたので読んでみて下さい。
 
①知識
 
まずは「知識」ですね!
どんな分野でもある程度知識は必要ですが、
特に不動産は専門用語も多かったり、
一般的な常識も不動産だと非常識だったりと
かなり特殊な業界なので知識武装は必要です。
 
なので、よく言われるのは・・・
 
「不動産投資を始めるなら、
まず不動産関連の本を100冊読め!」
 
という雑な指導方法ですが、
一理あるのも確かだったりします。
 
不動産投資と一言で言っても、
手法もかなりありますので・・・
お勧めは自分の現状に近いところから
始められている人の本がお勧めです。
 
例)
・自己資金少ない方→0円ゲット系
・自己資金、年収そこそこの方→ボロ戸建て系
・自己資金、年収高い方→一棟収益系、など
 
②資金
 
不動産始めるならかなり「資金」が必要!
と思われている方は多いと思いますが・・・
半分正解で半分不正解です。
 
もちろん資金が多い方が選択肢は増えますが、
自己資金が少なくても、
手間暇時間をかけるなら0円ゲット系で
始めることもできますし・・・
100万程あればボロ戸建てから
始めることもできます。
 
ただ数百万〜数千万あれば、
融資も絡めて大きな物件を最初から
買うこともできたりしますが・・・
いわゆる属性が良い人ほど営業トークに
騙されて新築ワンルームなどを
買ってしまいがちなので、
先にある程度知識は付けておくべきですね!
 
③実績
 
「実績」とは簡単にいうと・・・
会社員の方なら年収が分かる源泉徴収票。
個人事業主の方なら確定申告。
法人で事業されている方なら決算書。
それぞれ直近3年分は金融機関に見られます。
 
それぞれ見方は違いますが、
基本黒字・右肩上がりで伸びていれば、
金融機関からの感触は良くなります。
 
逆にいくら年収高かったり売上が高くても、
下手な節税対策などして赤字にしてると
金融機関からの融資は厳しく見られます。
 
不動産投資をする上で融資は欠かせないので、
将来的に不動産をしていくつもりなら、
赤字にはせず黒字にしておきましょう!
 
④環境
 
どんな「環境」にいるかはすごく大事なことで、
もし不動産投資を始められたいなら、
ぜひ不動産投資やっている人達が
集まってる場に行くことをお勧めします。
 
周りに不動産を持ってない人しかいないと、
本当に自分にも物件が買えるのか不安ですし、
イメージも湧きずらいかと思います。
 
ただ大家さんが集まってる会にいくと、
むしろ不動産を持ってない方が少数派で、
数部屋持っている方から・・・
数億〜数十億と持っている方もザラにいる!
という環境にいたりすると、
「なんで自分は持ってないんだろう?」という
気持ちになるので、ぜひお勧めです!
 
私も初めは持ってない人ばかりの環境でしたが、
大家さんばかりの環境に身を置いて、
10年以上経つと・・・気がついたら自分も、
メガ大家と呼ばれる部類になってました。笑
 
⑤人脈
 
最後に環境に近いものの、
もっと掘り下げて欲しいのが「人脈」です。
 
単に知り合いというレベルのお付き合いから、
もう少し仲良くなっていき・・・
特に先輩大家さんで実績ある方や、
良い物件情報を抱えている不動産業者さん。
 
融資に強い銀行担当者さんや、
相談に乗ってくれるリフォーム業者さんに、
賃貸付けを頑張ってくれる不動産屋さんなど。
 
この辺りは、一朝一夕では無理です!
私も不動産投資を15年ぐらいやってきて、
色んな集まりに顔出したり紹介もらったり、
失敗しながらも試行錯誤してきて・・・
よーやく出来てきた人脈というかご縁ですね。
 
でも不思議なもので、
ずっとやっていくと縁が繋がって・・・
数年〜数十年ぶりに取引になったりとか、
継続していくことでできる縁はあります。
 
これは人によってエリアも違ったり、
合う合わないもあるので同じ人脈は
あり得ませんが・・・
不思議と違うところで頑張ってても、
行き着く先は同じ人だったり、
環境だったりするのが不思議です。笑
 
 
以上、私が15年ほど不動産をやってきて、
これから始めるという方に必要な
5つ要素について書いてました。
 
簡単にできないと思うかも知れませんが、
私は約15年かけて今の状況になりましたが、
これらを意識して動いていけば・・・
私が15年かけたことを10年から5年、
もしくは3年でも追いつけるかも知れません。
 
先人の知恵を借りていけば、
いくらでもショートカットは可能ですので、
諦めずにコツコツやっていきましょう!
 
 
◎8/24(土)小樽セミナー
◎9/8(日)大阪セミナー
https://goo.gl/xvSydU

 


 
 
PS.
先週は滋賀で新規オープンした民泊施設に、
宿泊系のメンバーで視察がてら泊まりに行き、
施設見学したりBBQしながら・・・
各施設の運営方法や改善点を語り合ったり。

 


 
それこそ10年近く前からのご縁で繋がって、
つい先日良い物件を仲介していただいた、
担当さんとランチ会食してきました。
昼から牡蠣とシャンパンで良い感じでした。笑

 

 

↓ぜひ、応援よろしくお願いします!!↓

民泊・Airbnb ブログランキングへ