ビジネスの消費期限 | 民泊×不動産投資家 新山彰二のブログ

民泊×不動産投資家 新山彰二のブログ

このブログでは最新の民泊関連情報から、
10年以上学んできた不動産投資を絡めたお話。
そして仕組化のノウハウや、
「人生全般に役立つ情報」などをお届けいたします!

↓ぜひ、応援よろしくお願いします!!↓

民泊・Airbnb ブログランキングへ
 
こんばんは。
民泊×不動産投資家のアラヤマです。
  
今回は原理原則のお話で・・・
「ビジネスの消費期限」
というテーマでお伝えします。
 


皆さん何かしらの
お仕事をされていると思いますが、
その「消費期限」については
考えたことはありますか??
 
「消費期限」の本来の意味は
食品を消費するのに推奨される
期限のことを指しますが、
今回のお話は・・・
 
 
『ビジネスにおける消費期限』
 
 
についてです。
つまりどんなビジネスでも、
いつまでも続くビジネスはなく・・・
「いつかは廃れる期限がある」、
ということです。
 
例えばですが。
日本の戦国〜江戸時代だと、
武士が一番幅を利かせていた時代だと、
「刀」の需要があったので・・・
「刀鍛冶」や「刀剣屋」があり、
それぞれ商売のタネになってました。
 
ただ江戸幕府の滅亡と共に、
明治初期に「廃刀令」が発令されて
公的に「刀」を持つことができなくなり、
刀の需要が無くなったため・・・
「刀鍛冶」や「刀剣屋」という
仕事は衰退することとなりました。
 
一部、包丁職人や模造刀などの
職人になった方もいるかもしれませんが
一般的には衰退事業になって、
別の仕事に切り替えた人も多いでしょう。
 
これは極端な例ですが、
大きな目線でいうと・・・
あらゆるビジネスには消費期限があります。
 
私はサラリーマン時代に、
自動車関連の仕事をしてましたが・・・
自動車も今は乗らない人も増え、
さらに電気自動車(EV)が普及し始めて、
一般的には衰退産業となるでしょう。
 
またインターネットが普及し始めて、
およそ30年ぐらいですが・・・
このおかげでネットを使った、
あらゆる産業が伸びてきましたが、
それも衰退とまではいきませんが、
熟成されてきた感はありますね。
 
このように、あらゆるビジネスには
消費期限があり・・・
今ブームである「民泊」も、
個人的にはいつまでブームが続くかの、
消費期限を意識しながら取り組んでます。
 
実際、民泊を初めとした宿泊業は、
私が取り組み始めた10年ほど前からも、
活性と衰退を繰り返してます。
 
 
・2013〜2015年には、
 初期の民泊ブーム到来。
 
・2016〜2018年にはヤミ民泊が
 激増してレッドオーシャンに。
 
・2018年の民泊新法可決と共に、
 合法民泊に集中する第二次ブームへ。
 
・2020年には新型コロナの到来で
 あらゆる宿泊業がほぼ全滅。
 
・2022年末から海外旅行者も増え、
 現状は第三次民泊ブーム中。
 
 
という流れですが、
最近はまた民泊を始める人が多いので、
また過渡競争が始まりそうかなと
危惧している今日この頃です。
 
なので私自身は何をしているかというと、
民泊での売上実績を元に、
《不動産業》の方に力を入れてます。
 
あらゆる事業には消費期限があると、
先ほど私は伝えましたが・・・
数ある事業の中でも、
もっとも消費期限が長いビジネスは、
《不動産業》だと確信しているからです!
 
なぜなら・・・
 
 
・不動産は最も古いビジネスの一つ。
 
・絶対に欠かせない「衣食住」の中でも、
 住宅は簡単に換えられない。
 
・日本は人口が減るので、
 不動産は厳しいという声もあるが、
 それを言えば人口が減っていくので、
 日本人相手のビジネスは全て厳しくなる。
 
・むしろ日本人相手のビジネスであれば、
 一番最後まで残るのが「住居」なので、
 国内ビジネスでは最も消費期限が長いのが
 不動産業ではないだろうか?
 
・また日本全体では人口は減るものの、
 物件オーナーは高齢の方が多いので、
 そこに勝てば良いのでビジネスとしては
 比較的簡単なことが多い。
 
・そして不動産は取得が難しいものの、
 逆に取得してしまえば都市部ほど
 ライバルが増えにくいので差別化しやすい。
 
・一度勝ちパターンを作ってしまえば、
 同じことの繰り返しで利益を上げやすい。
 
 
ざっと書き出しただけでも、
これだけ不動産の優位性があります。
 
私は特に短期的なビジネスは、
あまり好きではなく・・・
一時的に儲かるとか、
単発でドカンと儲かるとかは
あまり魅力を感じないもので。
 
どうせなら長ーいスパンで、
安定して続けられるビジネスが
一番良いと個人的には感じてます。
 
もちろん民泊も将来性を考えると、
人口減で円安の時代に強いビジネスなので、
とても魅力的な事業ですが・・・
それだけだと不安定性なので、
不動産業と組み合わせている形です。
 
なので、あなたも・・・
今取り組んでいる仕事や事業の、
消費期限がどれぐらいなのか?
 
意識しながら次の手を広げて
いくことをお勧めいたします!
 
 
◎11/12(土)熊本セミナー
https://goo.gl/xvSydU
 
 
PS.
先週は関東方面へ出張で・・・
初日は仲良くさせていただいている、
尾嶋さんのホームパーティーに
参加させていただきました!!

 


 
ほぼ知ってる仲良いメンバーで、
美味しいのは元より・・・
笑いが絶えず最高の食事会でした!

 


 
また翌日からは東京に移動して、
不動産メンバーでの勉強会&懇親会に
参加させていただいたり・・・
 

 

友人が運転手付きのマイバッハに
乗せていただいたりと盛り沢山でした!

 


 

↓ぜひ、応援よろしくお願いします!!↓

民泊・Airbnb ブログランキングへ