都合のいい存在。に成り下がらない、、 | けいのブログ

けいのブログ

リウマチを薬を使わないで治そうとしてます。気功、ヒーリングは体調改善にいい感じです。
子育て、夫婦、仲間、いろんな関係から自分の心クセに寄り添う日々。
ふと浮かんだ言葉をブログに綴ります、
よろしくお願いいたします

関係性を壊したくない!怖いから!


維持するために頑張る!何とか合わせる!



そうやって、自分の生き方や信念を変えてまで


相手にとってフィットする理想系になろう!なんて


自分のことを向かわせないで



あなたが哀しんでるよ


あなたが嘆いているよ


やめてよ!嫌だよ!合わせなくていいの!



自分の心身削ってまで、ごまかしてまで


なぜそんなに相手本位に向かってしまう、、



それは無力感でいっぱいな感覚多めだから


見捨てられることに恐怖が強いから


精神的に幼児期から成長していく途上にいるから



『言うことを聞きなさい!』問答無用エネルギーで


縛り付けてきた環境に脳が怯えてしまってるんだ



そうしよう!って思ったのは不安だから


見捨てられることへのおそれ

 

一人になることへのおそれ


生きていけないことへのおそれ


人間は長らく集団的行動で命を繋いできたからね


所属、帰属先を失うことへの本能的おそれが強い




でも、そこまでして合わせたって自分の形を


無理やり型に合わせようとしたって


シンデレラの靴みたいに《相手が求める存在》に


なんかなれっこないよ



その環境にしがみつこうってするのはおそれてる


その人しかいない!と決めつけてしがみつこうって


すがろうって下手の姿勢で自分を落として


媚びへつらうエネルギー放ってるんだ



それは自分を嘆かせるよ


それは自分をバカにしてるよ


それは自分を自分が下げてるんだよ



自分をそんな雑な扱いする思考していたなら


自分がそのうちに暴れるのもムリないよ



押さえつけてまで合わせないと失う関係って


脳はいったい、どれだけの不安で自分を抑圧かけて


しまっているの

 


あなたがもう一人で生きていけるって自信を


取り戻せる気づきの視点を持とう


『逆らったら怒られる』と思い込んでる

『黙って従っていろ!』と叱られた

『ここしかないから大人しく従うしかない』と諦めた

『嫌われないよう努力』することで生き残ろうとした


たくさん自分の前提、観念におそれがあって


行動をそこに照準することがデフォルトになってる


だからそれをやめていくんだ



いつまでもびくびくおどおどさせっぱなしで


ジャイアンに怯えるような思考に頭乗っ取られて


諦めモードになってないか



力があるのに弱い存在だ!と決めつけてないか


強いのに弱いフリしてないか



継続しているものをやめるって勇気が必要


前進するよりも後退する勇気が倍の力が必要


決断できないときは、緊張し過ぎてしまってるだけ



あなたがあなたの自分の世界に生きるんだ


誰かの傀儡、理想のお人形になんてならなくていい



いい子。いい人。やめていいんだ


大丈夫だから