”「パズルのピースが合わさる」関係性” | けいのブログ

けいのブログ

リウマチを薬を使わないで治そうとしてます。気功、ヒーリングは体調改善にいい感じです。
子育て、夫婦、仲間、いろんな関係から自分の心クセに寄り添う日々。
ふと浮かんだ言葉をブログに綴ります、
よろしくお願いいたします

共依存になってる親をみて育ってる自分が

マトモな家庭の人間関係構築に触れないまま

そのスタイルを自覚なくなぞってしまうと


結婚した相手との関係性でも似たような再現をする

共依存連鎖した世代間の継承が起こりやすい


自分の心を他人によって満たす思考が強い

他人が言いなりにならない時は暴れて抗議する思考

依存度がものすごく高い関係性



子どもが生まれたタイミングで妻の関心が夫に薄くなると、自分への精神的に満たされない腹いせ、制裁として更に権威をかざしてハラスメントを強めたりもある⇒子ども守る為に妻が闘う、逃げる


仕事に傾倒して家族に関心示さない夫⇒ひとり育児に疲弊してヒステリックに感情暴走止められずになる妻

⇒夫が妻の態度にモラハラと感じ寄り付かず逃げる


それぞれのピースに合致する相手との学び体験

その中で見つめる自分の隠された欲求を解消して

気づいてやめていくことが大切