他人のドラマなら、、 | けいのブログ

けいのブログ

リウマチを薬を使わないで治そうとしてます。気功、ヒーリングは体調改善にいい感じです。
子育て、夫婦、仲間、いろんな関係から自分の心クセに寄り添う日々。
ふと浮かんだ言葉をブログに綴ります、
よろしくお願いいたします

他人のドラマなら、冷静さを失わないで


感情移入しすぎないで、自分の状態を保てる、のに


人間ってやつは、自分事になると、どんなに


ふだん冷静な人でも揺れずにいるのは難しいもの



心の勉強。なんてわざわざしないものね


自分事になると、予測不能が起きた時に


冷静さを保つことができる《殿様》であることが


いかに自分を焦らせにくる思考から救えるか?


なんだよね



トップアスリートも経営者も自分も


人間の構造的には変わらない


違うことと言えば、心の平常を保てること



どっぷり人間ドラマの海に放り出された思考が


掴む藁も人もない!どうする?とあせる時


生き残ろうと必死になるために持てる思考を


自分の生存率を上げることだけ!に向かうとき



身も蓋もない行動、恥を忍んで頼む、


ウソぶく、騙す、言い訳する、奪う、ずるをする


など。必死な生存率にしがみつこうと画策する



そこにあるのは《命へのおそれ》なんだ



余裕ない心では、周りを見る気を配る余白もない


焦りが更に強迫観念を誘発しては


《ねぇ、どうする?私。どうする?!》って


自分の思考で自分を脅すの、、



なりふり構わず、の時の心は自分が生き残ることだけ


必死にレースに勝とうとする思考にやられてる


闘ってるのは自分の頭の中なの



周りと《同じ歩調》《同じリズム》で合わせないと


いけない!強迫観念強い


⇒それが難しい、できない自分に✕つけてるの


その追い込んでる脅迫めいた観念こそ捨てるのよ



目の前の人を排除するんじゃなくて


自分に課した脅しの思考をやめていくんだよ


きっとびっくりするくらい刷り込んでるからね



本来。固有の振動で揺れてる自分


心臓が打つリズムを無理やり外側に合わせる事を


日常的に脅迫してる、、


そうしたくてもしてはいけない!と相反する


エネルギーで自分を切り裂いてる


アクセルとブレーキ同時踏み、状態なんだよね


遅れてはいけない!

足並み揃えないといけない!

口答えしてはいけない!

逆らってはいけない!

行かなくてはいけない!

間違えてはいけない!

認めてはいけない!



ズレたのは、合わせなくちゃ!としてきたから


合わせなくていい、大丈夫と言い聞かせて


安心させてあげよう、上書きだよ