採卵に向けて取り組んだこと - 鍼・整体編 - | 37歳からはじめた、PCOSな人の不妊治療ろぐ

37歳からはじめた、PCOSな人の不妊治療ろぐ

埼玉県さいたま市大宮区の秋山レディースクリニックで不妊治療をしてました。
2018年 不妊治療開始
2019年 AIHで妊娠→11wで稽留流産
不育症検査をして、その後体外受精をスタート。
2回目の移植で妊娠することができました。

流産手術がおわって

ベッドで横になってる時に、
 
 
採卵に向けて今からできることはないか
 
 
と調べていたら
鍼灸にたどり着きました。
 
 
近所に不妊鍼をやっているところがあったので
即問い合わせをしました。
 
術後すぐでも問題ないですか!と
 
 
タイミングよく予約が取れて、
流産手術の2日後から週1ペースで通い続けています。
 
 
全身の鍼+サンビーマー
6000円ほど真顔
 
 
安くはない。
 
 
 
正直なところ、
効果がはっきりとはわかりにくいです…
 
 
 
今回の採卵、凍結結果が悪くなかったのは
鍼とサンビーマーのおかげ
かもしれないんですがね!!!
 
 
 
ですが、
意識はものすごく変わりました。
 
 
血流をよくする、
ということを意識するようになったので、
 
 
よく歩くようになった
(ドラクエウォーク 効果もありw)
 
家で毎日お灸をするようになった
(旦那からタバコ臭いと言われてもめげずに!)
 
湯船にちゃんとつかるようになった
 
 
など。
 
 
 
あと、鍼の先生に
 
「入浴時は照明をおとすとリラックスできていいですよ〜。
スマホを見ながらの入浴はやめたほうがいいです」
 
スマホ持ち込み常習犯でした…滝汗
 
 
と言われてから、
 
 
脱衣所の電気をつけて
お風呂場は電気を消す
スマホは持ち込まない
 
 
というのを徹底してます。
 
確かに、とてもリラックスできます酔っ払い
おすすめ。
 
 
40〜41度のお湯を張り(肩まで浸かれる量)
15分はいる、と自分の中で決めてます。
 
 
半身浴はこの時期寒いし、
かといって長風呂で温めすぎてもよくないかなぁ
 
と勝手に判断w
 
 
 
あと整体なんですが、
これは特に不妊用とか子宝整体とかではなく。
 
 
交通事故に遭った人とかも通うような
極々普通の整体(チェーン店)に行ってます。
 
 
1〜2週間に1回のペースで通っていて、
 
 
ふつうに仕事の疲れが取れてすっきりする
リラックスできる
血流よくなりそう!
 
 
と思ってます。
 
 
 
整体に通うようになってからは
家でもストレッチを意識するようになり
毎日フォームローラーをつかって
いろんなところをグリグリしてます。
 
 
 

体の調子を整えるグッズたち
 
 
わたしが使っているのはこれです↓
フォームローラーもどき…やすいやつ…