関西風、関東風 | airaのグルメと写真とコンサドーレとか日記

airaのグルメと写真とコンサドーレとか日記

食べ物、写真、コンサドーレを中心に、それ以外にも感じたままの独り言です。興味を持たれましたらお入りください。

ボウズくん、何やら前回と同じよーな質問をとーちゃんにしているようで。


「ねー、とーちゃんは、そば、うどんの出汁は関東、関西どっち派?」

「てやんでバーロー。こちとら蝦夷っ子でい。関東風に決まってるやんけわれー、おんどりゃあ、どついたろかー。色の無い関西出汁なんてあきまへんがなー。」

「いやいや。蝦夷を江戸見たく言うな。しかも、関西言葉使ってるし。ガラ悪いし。大体、関西出汁でうどんとか食べたことありますのん?」

「そやから、そげな薄い出汁、見ただけで食う気になりまへんどすえ。」

「どこの出身やねん。て、そろそろ普通に話そうよ!」

「とにかく、蝦夷っこ、いや道産子は関東風だべさ。」

「いるんだよねー、そういう人。生まれ育った味へのプライドは大事だけど、とーちゃんも、色々試してみたほうがいいよ。」

「そうかあ、ぢゃあ、ちょっくら『えきめんや』に行ってくら。ピューン!」


というわけで、私は毎朝、「えきめんや」という京浜急行電鉄のとある駅にある立ち食いそば屋を利用してるのですが、実はここ、関東だしか関西だしか選ぶことが出来る実にありがた〜いお店なんですな。

それまでは、出汁は関東に限る!って見た目で決めつけてましたが、「えきめんや」で関西出汁を知ってからは、うどんは関西出汁と決めてます。

じゃ、私のなかで、関西>関東かっていうと、決してそうではなく、月見そばは断然関東風。たまごが溶け込んた関東出汁は最高ですね。

要は、食の前では決めつけはやめてチャレンジした先に夢のような世界が待ってるってことですねー。

ちなみに写真は、イマイチだった関西風月見そば。