お客を選ぶ | AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

北名古屋市にある複合スポーツ施設スポーツエリア「AIR-X」オーナーが語るスポーツブログ。
ニッチ産業における奮闘記、そして超多趣味なオーナーの趣味話などなど。

オーナーです!

今日から7月に突入しましたね!
今年も残り半分。

さて。
当店のいい所の1つに利用してもらってる客層が良いというのがあります。



普通の飲食店なんかだと他のお客さんってあんまり関係ないんですが、当店のようなスポーツジムの場合、他のお客さんと施設をシェアして使ってもらうので他人に平気で迷惑をかけるようなお客が多いと一般のお客さんは使い辛い環境になってしまいます。


なので快適な利用環境を守るというのも店の大切な仕事なのではないかと。

そこでお客さんの質を上げる為に色々なルールを作りました。

ルールを徹底して守ってもらう事を利用条件に盛り込んだのです。


その1つが技の限定。

以前にもお話した宙返りの禁止です。

地道な基礎技をマスターしなければ宙返りが出来ないルールにしたんです。



なぜ、こんな面倒くさい事をルールにしてるかというと、これも過去に色々とあったから。

昔こうゆうルールを作る前はかなり客層が悪かったんです。


そうゆう人達は施設の扱いが雑。トイレも汚す、タバコを沢山吸う、タトゥーだらけ、挙句に飲酒運転して平気で来る。



こうゆうルールを作る事によって、お客さんを選んでるともいえる。

今はトランポリン施設も沢山出来てお客さんも店を選べるようになりましたよね。


店がお客を選ぶなんて偉そうだ!

と言われるかもしれせんが、お店もお客さんは選ぶ・・というか来て欲しいお客さんを絞るべきなんです。

 

だから使ってもらいたくないお客さんのご利用はお断りする。
(当店ではルール厳守がその役目をしてくれてます)



客層というのはとても大事です。

今、当店に通ってくれてる方は本当に素晴らしい方ばかり。

皆、ちゃんとルールを守ってくれる、お客さん同士で教えあう、新規の方を暖かく歓迎する。

そんな雰囲気を作ってくれてます。


私はその雰囲気を守りたい。

ルールを守らない人はそうゆう雰囲気に合わないので来店しても雰囲気の違いに気づいて帰ってゆきます。
(たまに気づかない人も居ますけど(笑))

万人に受けるビジネスはありません。

商売的には万人に利用してもらったほうが売上が上がるのでいいんでしょうけど、ルールを守らない人は私が好きではないので、

「この人達に使って欲しい」

と思えるお客さんに使ってもらいたい。


店には色々な想いが詰まってます。

試行錯誤を繰り返し、お金もかけて汗流しながら必死で作った店ですから乱暴に使われると心が痛みます。

利用するお客さんにとっては知った事ではないでしょうが、私はそうゆう考えでやっています。


「オーナーのそうゆうところがいい!」


と思って頂ける方は是非当店へ♪

気に入って頂ける方は、とことんオモテナシさせて頂きますよ♪♪
(オモテナシの方法はちょっと独特ですけど(笑))

 

さぁ、7月も頑張っていきましょう!!