1日で終わらせられるか!?店内のLED化 | AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

北名古屋市にある複合スポーツ施設スポーツエリア「AIR-X」オーナーが語るスポーツブログ。
ニッチ産業における奮闘記、そして超多趣味なオーナーの趣味話などなど。

オーナーです!

さて、リニューアル工事がスタートして、この日は1日作業。

今日のノルマは・・・店内の水銀灯全てをLED化する事!


全部で9発ある水銀灯のうち3発は工事完了。
残り6発を1日で全部終える事が出来るのか!?

工事だけなら業者がやってくれるので1日あれば楽勝・・なんだが、この6発が付いてる場所が問題。

なんといってもトランポリンの上に設置されてる。



という事はハシゴを立てるのにトランポリンのベッドを外す必要があるということ。

これは手間だ。

トランポリンには100本もバネが付いてるので、それを全部外すのは正直面倒くさい。

が、もうヤルしかないので、まずは一番奥のトランポリンからスタート!



私も安全帯を付けて準備万端!!



とりあえずハシゴを立てるだけならバネを全部外す必要はなく半分だけ外してハシゴを設置。



業者は配線をチョチョイとするだけなので5分くらいで作業終了。

 


それに対して私はトランポリンベッドを外し、電球の交換、傘の掃除をやらねばならない。



特に長年放置されてた傘は埃まみれ。



これをキレイに磨き上げる。
地上5mで。



力が入り難い態勢でバランスを崩すと落下する可能性もある。
いくら安全帯を付けてても100%安全ではない。



1発1時間の時間制限を設けてもくもくと作業する。
最初の2発は予定通り2時間で完了。



次は奥から2番目にとりかかる。



しかし、こんな作業も数をこなすと慣れてきて手際が良くなってくる。
次の2発は20分も時間を短縮できた!



そして残り2発は真ん中。
さすがにトランポリンのバネを外すのがキツイ!



慣れて手際は良くなったが、今度は体力の低下でスピードダウン!(笑)



結局6発で6時間かかったが、何とかノルマは達成だ!
しかし、やはり全部LEDにしたら明るくなった。



トランポリンの上で照度を測ると。
300LXはある。
これぐらいが丁度良い明るさだと思う。


あとは来月の電気代がどれだけ変わるかが、ちょっと楽しみ♪
半分になってくれると嬉しいんだが。。。

 

リニューアル工事はまだまだ続く。。。