リニューアル工事スタート! | AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

北名古屋市にある複合スポーツ施設スポーツエリア「AIR-X」オーナーが語るスポーツブログ。
ニッチ産業における奮闘記、そして超多趣味なオーナーの趣味話などなど。

オーナーです!

さて、店のほうもいよいよリニューアル工事を本格的に開始します!

やるべき事が多すぎてどこから手をつけようか・・・という感じだが、手始めは店内の照明のLED化から!



事前に1灯だけLED化させておいたので、今回仕入れたLED球のチェックから。
工事が終わってから取り付けて点灯しないってなると困るので。



この工事は現在付いている水銀灯から安定器を外して配線を直結する。
なので停電(ブレーカーを落とす)させて作業する必要があるので当然営業中には不可能なのだ。



8本全部をチェックしてる間に業者に配線の接続のみをやってもらう。
ちなみに天井まではハシゴで登る!

本来は足場を組むらしいが、そんな事しなくてもハシゴで十分!



作業自体は配線を切って繋ぐだけという至って簡単。
なので時間も全然かからない。

ちなみに地上5mからの眺めはこんな感じ。



さすがに、この高さは怖い。
少しのミスが命取りになる。



大変なのは器具の傘の掃除。
折角ハシゴかけて登ってるので、ついでにキレイにしておかないと。
数年分の埃が凄い。。。



最初は怖いけど、慣れてくるとそうでもない。
人間って不思議だ。



2灯完了!
やはり明るくなる!



照度計で測ると・・・350LX!
今までが150~200だったので断然明るい。
このLED電球、消費電力は120W。
今までの水銀灯が300Wだったので消費電力は半分以下になるはず。


明るくなって電気代も安くなるなら、まさに一石二鳥!
よーし、これは一気にやってしまわないと!