ようやく実現!自宅にEVコンセント | AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

北名古屋市にある複合スポーツ施設スポーツエリア「AIR-X」オーナーが語るスポーツブログ。
ニッチ産業における奮闘記、そして超多趣味なオーナーの趣味話などなど。

オーナーです!

愛車のアウトランダーは充電が必要なんだが、今までは店でずっと充電してた。

店だと電気代が1kwあたり29円くらいかかる。

それに対して自宅だとオール電化で夜間は1kwあたり12円!!


おまけに日中の太陽光発電の電力を使えば無料で充電できることになる。


まぁ満充電でも200円くらいの事だから、それほど差はないんだが、自宅から雪山など遠出をする時にも満充電で出発出来るのは有難い。



でも、充電出来ないワケではないし・・・とモタモタしてるうちに2年経過(笑)

もういい加減付けてしまえ!!って事で今回の工事に至った。



朝イチ(といっても9時)に業者が来て作業開始!



早速宅内から屋外へケーブルを出す作業。
床下に潜り込んでます。



こちらはバスルームの天井裏へ。
なるべく家に穴を空けずに外へ出すようにお願いしたので、ここら辺が大変だ。



洗面にある配電盤にブレーカーを新設。



既設の穴が無かったので目立たない場所に穴あけしてケーブルを外へ。
ケーブルはフェンスを通すので、そこまでは土に埋設する。



完成はこうなった。
かなり目立たないのでOK!

 

しかし、ケーブルさえ通せてしまえば後の作業は楽勝だ。



最初はポールを立ててコンセントを設置する予定だったが、急遽フェンスに設置するタイプとなった。
見栄えは悪いが、まぁ一生住む家でもないので充電できれば十分。



早速充電!
EVの充電は大きなコントローラが付いてるけど、これもS字フックでフェンスにひっかければ何とかなりそうだ。

 

最初は14時頃までかかると言われていたが、結局2時間で終わり11時には撤収。

それなら、もうちょっと寝かせて欲しかった。。。



さて、これからは自宅で充電!


やっと深夜電力や太陽光発電の恩恵を受ける事が出来そうだ♪