トマトの実が成らない? | AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

AIR-XオーナーのLet’s Jumpin!

北名古屋市にある複合スポーツ施設スポーツエリア「AIR-X」オーナーが語るスポーツブログ。
ニッチ産業における奮闘記、そして超多趣味なオーナーの趣味話などなど。

家庭菜園の話。

最近は世話をするのが面倒・・いや、仕事が忙しいので割と放置してまして(笑)

 

それでもトマトはわんさか育ってます。



毎日実が獲れるのも楽しい♪


しかし。
気が付くと実がない。


鳥に食べられたとかではないんです。
ちゃんとネットしてあるので。


原因はどうも葉っぱが成長し過ぎて実が成らなくなる事があるらしい。



確かに一番端のトマトは1回も収穫できた事がない。
のに猛烈に葉っぱは育ってます(笑)

放置しすぎて栽培に失敗したようです。

やはり、マメに不要な枝などはカットしないとダメみたいですね。


一方苺は。



まだ花も咲くし実に付けてますが、ネットを外してあるので鳥にやられてしまってます。

んーやはり家庭菜園はもう少し時間にゆとりのある人がやるものなのでしょうか。


もうちょっと放置で出来る作物はないものか(笑)
やはり何かを育てるというのは甘くはないようです。