運用メモ 4/3 | 自己流運用メモ

自己流運用メモ

自己資金の運用について徒然にメモを取っていきます。ときどき脱線をしながらも最終的にはアーリーリタイアを目標に資産を増やしていくことを目指しています。(FIRE達成のため、日々の生活の報告が主な活動内容になります)

前日比(日本株のみ)  ー763300円 

詳細

コード/
ティッカー
銘 柄 前日比 備考
1379 ホクト   +0 キノコ大手
1678 NFインド -0.8 ETF
2017 iFJPXプライム150   ー7 ETF
2117 ウェルネオシュガー   +2 製糖
2222 寿スピリッツ  +12 土産用菓子
2281 プリマハム   +9 食肉加工、食肉他
2594 キーコーヒー   +8 コーヒー販売・製造
2597 ユニカフェ   +1 コーヒー販売・製造
2820 やまみ ー120 豆腐製造
3683 サイバーリンクス   ー1 ソフトウェア
4063 信越化学  ー73 半導体材料・塩ビ
6099 エラン  ー18 ヘルスケアサービス
8584 ジャックス   +0 信販大手
9303 住友倉庫   +7 総合物流
9319 中央倉庫   +7 国内物流
9854 愛眼   ー3 メガネ販売
NVO ノボノルディスク ADR -1.09 医薬品(デンマーク)


TOPIXは下落しました。持株は下落しました。
注:アメンバーの申請はリンク先を参照ください【リンク先 

 

保有株は続落しました。

 

(静岡県知事辞任)

リニア新幹線(静岡工区)着工の妨害しかしていないので、マークされていた感はあるものの、(致命的な)失言も2回目なので、辞任やむなしとなったようです。これでリニアの工事進行が復活することを期待したいです。次はまともな人を選んでほしいです。東京都知事も当たり外れが大きいですが…。

→地元財界の意向に沿った候補しか当選できないとの話が出てきているので、どうしてこの県の知事だけ変人しか出てこないのだろうと?と思っていましたが、納得です。但し、これでいいのか?とは思います。

 

(続ポイ活)

現状は

 Tポイント⇔WAON POINT

が1PTからの等価交換のため問題ありませんが、相互交換に対応してから1年を目途に終了とあるので、この交換対応が終了するのも時間の問題です…。

 

対策はあるのか?

と言うと交換サイトや共通ポイントからWAON POINTへの交換ができるのは実は少ないです。

 

1)MI POINTからWAON POINTへ交換

 MI POINTは三越伊勢丹カードのポイントで、かなりマイナーです。このためだけにクレカを作成するのか? と言われると微妙なところです。交換ルートのサンプルを提示しておきます。

 

(ハピタス)→ドットマネー→MI ポイント→WAON POINT

 

※ハピタスのところはドットマネーに交換できれば、どのポイントでもOK

 

JR九州系のイオンのカードでも同様なことはできるそうですが、個人的に利用できないので調べていません。