自己流運用メモ

自己資金の運用について徒然にメモを取っていきます。ときどき脱線をしながらも最終的にはアーリーリタイアを目標に資産を増やしていくことを目指しています。その過程でいろいろなアイデアを積み上げていきながら歩んでいければ…との想いでブログを立ち上げました。

ブログ主より一言ご挨拶

読者登録申請ありがとうございます。本ブログはアダルト業者対策でアメーバ会員のみコメント可に設定してあります。気が向いたらご訪問下さい。尚、記事と全く関係ないコメントやトラックバックに関しては私の判断で予告なしで削除を行います。


アメンバーの登録は、ブログ運営の実態のある方の内、私の感性と合う方のみに限定させて頂きます。(承認申請されてもかなりの確率でお断りすることになると思います)


テーマ:

前日比(日本株)  -925200円

詳細

コード/
ティッカー
銘 柄 前日比
2224 コモ   +5
2281 プリマハム   +8
2820 やまみ  +16
3137 ファンデリー  +27
3141 ウェルシア  +40
3318 メガネスーパー   +1
9843 ニトリ -750


TOPIXは上昇しました。持株は下落しました。
注:アメンバーの申請はブログ実績がない方からが多いこともあり、当面見合わせています

9/16付けの日経の観測記事により、ニトリが大きく調整して、逆行するように調整しています。大きく上昇していただけに反動も大きいようです。一時は8桁まで行きましたが、すぐに調整するなどプリマハムの動きも高値圏にある銘柄そのものです。(信用の売り方が踏まされているとも言うが)

大きなマイナスにもかかわらずブログを書こうと思ったのは


1)2棟目のすまい保険(住宅の10年保証)の証明書が届いた

2)M社から自社再生物件の案内があったものの資料を要求したが無視をされている→返信がしたくなければリストから外せばいいのに(迷惑な話です)
3)セミナーの申し込みをしただけで属性の登録をしていないにも関わらず、「千葉県のAP」の紹介があった。(利回りが悪いので3千万円程度の自己資金が必要なため、当然見送りです)
4)神奈川県から県税(不動産取得税)の案内が来たものの、川崎の物件の倍近い税金でびっくりした。(土地の時価は当然川崎市中原区の物件の方が高い)→宅地造成を行っているため、その分評価額が勝手に高くなっているのでは?

今週末は、二泊三日の温泉旅行(北海道)ですが、きっと不動産業者からTELが入ることでしょう。(現在、2室空き/合計 52室)

余談ですが、8桁まで資産が増えれば、目標を達成したことになるので、フェイドアウトに向けて準備を始めることになります。(税金もあるので、安定して8桁をキープするには1年程度の時間が必要と考えています)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「運用メモ」 の記事

テーマ:
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前日比(日本株)  +3762000円

詳細

コード/
ティッカー
銘 柄 前日比
2224 コモ   +1
2281 プリマハム  +58
2820 やまみ   +1
3137 ファンデリー  +18
3141 ウェルシア +100
3318 メガネスーパー   +3
9843 ニトリ +490


TOPIXは上昇しました。持株は上昇しました。
注:アメンバーの申請はブログ実績がない方からが多いこともあり、当面見合わせています

今までリスク回避で売られた分が買い戻された感はあるものの、プリマハムが野村証券が新たにカバーしたことから大きく物色されて、資産運用以来の最高の上昇率でご報告をすることができました。

こんなことが年に10回あれば、リーマンも卒業です…。

さて、今回の観光のメモでも。


0)羽田ー福岡ー博多港(移動とCラツーの現地添乗員と合流)
1)壱岐 博多港ー壱岐(郷ノ浦)
  ・遺跡が多いところ

  ・平野が多く、お米は自給可能

  ・電力は2基の火力発電所で賄う

  ・水は困らない
  ・壱岐牛が特産で、牛肉が美味しかった
  ・宿舎は2階までしかエレベータがなく、3階までは自力で運んだ…

   →八丈島と利尻島で経験あり(客商売とは思えない)
2)対馬 壱岐(郷ノ浦)ー対馬(厳原)
  ・夕食の漁師石焼きが(5人分の)焼く作業をさせられてむっとした!
   →島寿司に差し替えてほしかった(そもそも寿司屋です)
  ・韓国人がやたらと多く、ホテルの朝食は席取りも壮絶であった
   →前日にFァミマでお弁当を購入していた人が正解でした

   →そもそも東横インのため、本当に軽食で、おかずの数がないため

    人によっては受け付けられません
  ・当日は天候に恵まれず、流れ作業のような観光を消化したため、
   (ガイドの話を聞き流し)ほとんど
スマホで将棋をしていました…
  ・お昼のあなごの定食は美味しかった!

結論:多分このコースに再度参加することはないでしょう

本ツアーの改善点

1)お昼の便を指定しておいて、空港での集合を急がせるなどちぐはぐしている

2)場合によっては、対馬ー長崎空港ー羽田のコースもありでは?

3)対馬は歴史と風景がメインになるため、宿をマニアックな箇所にしてほしい
  →ほかに特徴がないため
4)バスガイドが若すぎて、案内が飽きてくるので一層のこと、OGを採用して

  みるのもありかも(五島列島の某バスガイドのパターン)

5)シティホテルの朝食はチェーン店により軽食派とプチ朝食派にわかれるため
  ルートイン等多少は食事になっているところに変更してほしい

今回の旅行のポイント(目的の観光地に中国人や韓国人が多いのかは事前に調べておく必要がある) 2泊3日で10万円を越える場合に彼らに会うことはまずないですが、今回は直行便(釜山ー対馬)がある島であることが敗因でした。歴史に造詣のある方はいいのですが、「現代しか興味がない人間」にとっては睡眠学習の格好の時間となりました。(意味もなく暗記を強いられる歴史は苦手です:笑

再来週は、北海道旅行(温泉めぐり)ですが、このまま小康状態を保持してほしいです。→温泉旅行は飛行機さえ飛べばOKなため、気が楽です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前日比(日本株)  +1307000円

詳細

コード/
ティッカー
銘 柄 前日比
2224 コモ   +0
2281 プリマハム  +13
2820 やまみ  -26
3137 ファンデリー  -17
3141 ウェルシア  +25
3318 メガネスーパー   +0
9843 ニトリ +390


TOPIXは上昇しました。持株は上昇しました。

北朝鮮の挑発以降、株価の方は下落基調のためブログを更新する機会がめっきり減りましたが、久々の登場です。(100万円評価損とかで基本的には更新するのは憂鬱です…)

今週末から、壱岐・対馬へ旅行ですが、物騒な時期だけに

1)9/15から2週間以上ブログの更新がない場合
2)この方面で戦闘が始まる

これらの場合は残念ながら巻き込まれている可能性があります。


ちなみに、これらの災難にもかかわらず、ブログが更新されていても

9月の4週目に北海道に温泉旅行の予定です。(北海道をミサイルが通過した記憶はまだあると思います)

今月の旅行は命がけです。(笑)

ちなみに、旅行保険に入っていませんが、

1棟目~3棟目の団体信用保険の合計額が2億9千万円近くあるので、掛ける必要性はないでしょう。(私の財産を整理する人は単に不幸とも言う…)
銀行からすると返せなければ、命を持って返せと言うことです(重要!)

流石に個人として、団信に加入できる限界に近づいているので、対策要です。

現金自体はあまりありませんから、相続税の納税に真っ青になるかも?
(延納届をしない限りは死亡から10か月が相続税の納税期限です)

不動産と言うだけあって、現金化するのは至難です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月の運用資産を集計しました。

運用資産  7月比    +1248169
  
(評価益)
TOPIX    7月比    -1.20


運用構成詳細  

コード他 銘柄名他 構成比率 騰落率
2224 コモ 0.32%
2281 プリマハム 37.25%
2820 やまみ 4.69%
3137 ファンデリー 1.97%
3141 ウェルシア 11.03%
3318 メガネスーパー 0.03%
9843 ニトリHLD 39.91% +9.13%
現金 4.81%


8月はニトリが物色されてプラスを確保しています。

運用の方は、優待目的の寿スピリッツをコモに入れ替えて若干現金が増えました。

10月ごろには物件の紹介があるようですので、しばらくは運用は保守的にすることを考えています。現金が必要な時は、ウェルシア・ファンデリー・やまみあたりが売却候補になります。

しばらくは株式の運用が好調なため、不動産投資の方は安全面よりも融資金額を多目に確保することを優先しています。(通常は不動産売買に伴い1000万円~1500万円程度の現金が必要になりますが、テクニックを弄して、オーバーローンでの融資を受けて先月と現金比率はほとんど変わらずとなっています)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前日比(日本株)  +242900円

詳細

コード/
ティッカー
銘 柄 前日比
2224 コモ   -1
2281 プリマハム   +2
2820 やまみ  -13
3137 ファンデリー  +25
3141 ウェルシア  +20
3318 メガネスーパー   +0
9843 ニトリ  +60


TOPIXは上昇しました。持株は上昇しました。

二泊三日で列車の旅に行ってきました。

1日目 A列車で行こう (熊本ー三角)
2日目 おれんじ食堂  (新八代ー薩摩川内)
3日目 かわせみやませみ (人吉ー熊本)

気のせいか、全て水戸岡悦治氏デザインの観光列車です。関東ではしなの鉄道の「ろくもん」をデザインしています。今年は他に長良川鉄道の「ながら」に乗車しています。

欠点は、室内の装飾にパターンが決まっているので、一目で水戸岡氏とわかることくらいでしょうか?(ワンパターンとも言う) 意匠権に関してはJR九州が太っ腹のため、流用してもおとがめはないようです。(地方鉄道の予算はどうしても厳しいですから)

ここ数年は花見が外れまくったこともあり、列車の旅を代わりに入れています。

(優先順位)
1)温泉

2)離島

3)観光列車

4)一人旅

私の旅行の欠点としては、優先順位に特徴があるため、かなりの確率でどこかでお会いした人にまたあったりすることですが、残念なことに私自身に記憶がなく、行く先と本人の特徴から記憶を手繰り寄せる必要があることです。
→今回は20代の女性から指摘されてスマホの写真で確認しているありさまです…。

尚、9月は

9/9~ 対馬・壱岐 (離島)
9/23~ 北海道温泉めぐり (温泉)

を予定しています。今年は予定通りに予算(100万円)を消化しそうです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前日比(日本株)  +2255700円

詳細

コード/
ティッカー
銘 柄 前日比
2224 コモ   -3
2281 プリマハム  +12
2820 やまみ  +21
3137 ファンデリー   -5
3141 ウェルシア  +70
3318 メガネスーパー   +0
9843 ニトリ +810


TOPIXは反発しました。持株は反発しました。

昨日、公表された月次の売り上げが好調であったことからニトリが大きく物色されました。今月は上下が激しい気がします。

静銀のワイドローンも上限は100%(物件価格)までのため、それ以上の金額を動かすには別の口座に移動するしかなかったのですが、340万円のいきなりの入金であったことから急に口座のあるR銀行の担当者からこの入金はなんでしょう?とスマホに電話が入ってきました。

私も人がいいので、つい「他行で物件を購入した際のお金のやり取りである」と正直に言ってしまいました。(笑) R銀行の枠は終わっているので、正直どうでもいいのですが、常にお金の移動はチェックされているのかと感心することになりました。

R銀行の別の支店に実家を売却した際のお金を一時的に入金した時もはがきで資産運用の案内が来ました。(お宅にお金を預けると減るので勘弁してほしいと言いたいところですが、はがきのためそのままスルーとなりました)

当然税務署も提出した申告はチェックしているので、ある日突然の調査の案内(予告)があるかもしれません。(私の場合は、税理士で最初に質問を受けるように申告の際に記載してもらっています)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前日比(日本株)  +2059500円

詳細

コード/
ティッカー
銘 柄 前日比
2224 コモ   +3
2281 プリマハム  +34
2820 やまみ  -53
3137 ファンデリー   +7
3141 ウェルシア  +95
3318 メガネスーパー   +4
9843 ニトリ +230


TOPIXは反発しました。持株は反発しました。

北朝鮮のミサイル発射が一旦見送られたことで反発しています。

やまみは昨日決算発表があり、且つ来期の予想もかなり低めと言うこともあり、売られています。(会社の成長を期待されていることもあり、当面は調整になろうかと思います)

ウェルシアが結構堅調に物色されているので、時に現金が必要なことが多いこともあり助かります。

お盆休み中は

1)Y!mobileの落として使わなくなったスマホ(2台)をショップに引渡し

2)不動産取得税の調査票を持参(神奈川県)
3)住民税の 2期と3期 を納税 (44.3万円×2)
  →3期をpayeasyで支払ってしまい止む無く2期分を支払い
4)現金出納表を6月と7月を入力 且つ8/10に行った取引のまとめを

 おこなった(税理士向け)
5)掃除(あまりできていないが週末の土日も活用予定)
6)管理会社からの入金の確認

7)リフォーム分担金(340万円)の入金の確認
 →雑所得の扱いのため、減価償却にできるところを探しています

AbemaTVの将棋中継を見ていたりとそれなりに忙しくしています。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。