運用メモ 1/19 | 自己流運用メモ

自己流運用メモ

自己資金の運用について徒然にメモを取っていきます。ときどき脱線をしながらも最終的にはアーリーリタイアを目標に資産を増やしていくことを目指しています。(FIRE達成のため、日々の生活の報告が主な活動内容になります)

前日比(日本株)  +892250円 

詳細

コード/
ティッカー
銘 柄 前日比 備考
1678 NFインド +3.8 ETF
2820 やまみ +110 豆腐製造
3003 ヒューリック +14.5 不動産業
3683 サイバーリンクス   ー6 ソフトウェア
4547 キッセイ薬品工業  ー65 医薬品(先発品)
4568 第一三共  +63 医薬品(先発品)
5845 全保連  +22 家賃保証
6099 エラン   +8 ヘルスケアサービス
6315 TOWA +400 半導体製造装置(モールディング)
7314 小田原機器   ー6 運賃収受機器
9854 愛眼   ー1 メガネ販売


TOPIXは上昇しました。持株は上昇しました。
注:アメンバーの申請はリンク先を参照ください【リンク先 

 

保有株は上昇しました。

 

TSM(台湾セミコンダクタ)の好決算・強気の設備計画を受けて半導体設備関連の銘柄を中心に大きく買われています。TOWAは本日は+5.89%ですが、この波に乗ってくれると嬉しいです。

 

(投資信託 資金流入)

QUICK資産運用研究所より(1/1から1/15流入分)

全世界株式 2175億円

S&P500 1459億円

 

全体 4689億円

 

となっており、人気の2つのインデックス投信の占有率は77.5%でした。1月から始めた人もいるので、(手続きの関係で間に合わないとが居ると思うので…)真の実力は2月以降になるとは思いますが、傾向は低コストのインデックス系投信の積立となりそうです。

 

但し、この規模の金額で外貨を買うことになると為替に対する影響は半端ないかなと思います。(円高にはなりにくいと思います)

→現に7円程度円安に進行する要因とも言われ始めています

→証券会社としては新規口座開設者が増えるのでうれしいでしょうが、商売としては?? かなと思います(信託報酬の低いインデックスファンドの純資産残高が増えても利益がでるかは?? でしょうか)

→20年前に比べて顧客が賢くなっているのでしょう