穀物高騰で讃岐うどん値上げ | 自己流運用メモ

自己流運用メモ

自己資金の運用について徒然にメモを取っていきます。ときどき脱線をしながらも最終的にはアーリーリタイアを目標に資産を増やしていくことを目指しています。(FIRE達成のため、日々の生活の報告が主な活動内容になります)

最近の流行のバイオ燃料の影響で讃岐うどんが値上げに踏み切るそうです。(記事

日本の場合は、食料品の大半を輸入に依存していますから今後も値上げが続く可能性がありそうです。思いつくところでは

・小麦(パン・うどん・ラーメン・パスタ・お好み焼き・菓子類全般etc)

・大豆(豆腐・納豆・大豆ハンバーグ・その他大豆加工品)
・とうもろこし(カールetc)

2次的な影響は穀物類への飼料としても使われるので、肉類も値上げの可能性があることです。悪性のインフレを引き起こさないといいのですが、歴史的な低金利の後だけに反動が怖いと思っていた矢先に値上げのラッシュから物価上昇への移行になりそうな予感がします。

個人的な対策は穀物メジャーの株を買うか商品先物に手を出すか(笑)、コモディティファンドを大人しく買うかくらいですが、ブラジルなどの穀物輸出国のETFでも買うのもいいかもしれません。

そう考えると、いい時代になりました。(笑)