今後の展開に関して案だけ | オンライン気功塾『air』アメブロ版

オンライン気功塾『air』アメブロ版

気功や頭をよくする使い方など、マインドデザインに関する情報発信を行うインターネットを中心とした気功塾です。より強力なスキルを求める気功師、これから気功を習得したい施術家が対象。

どうも、年末から体調不良で昨日までグロッキーだったairです。とりあえず動けるようになったのでせっせとブログ更新です。

ところで、Macbook airのOSを最近Mavericksに更新したんですが、バッテリーの持ち時間が2時間も伸びでビックリしてます。スゲー。OSだけでバッテリー2時間延びるって。逆に、今までどんだけムダな設計してたんだろう。

バッテリーの持ちが悪かったので、新型のMacbook Pro買おうか迷ってたんですが問題解決。Appleって電源の特許関係でWindowsみたいに外部バッテリーが使えないんでスゲー不便です。電源が無いと直ぐバッテリー切れ。

因みに、新型Macbook ProとMacbook airですが、重さが数百gしか変わらなくなってきてます。その内air無くなるんじゃ無いかな?って気がしますね。

で、コンピューター関係ではこんな記事も。


Intel、体の動き模写する3Dカメラ開発 身振りでゲーム、手まねで造型物制作


だそうで、今年はGoogle Glassも出るし、Appleはi watch作ってるし、マイノリティリポートでトム・クルーズが使ってた様なインターフェイスとかシステムがもう目前に来てますね。エクセレント。ノマドスタイルで仕事してる僕としては、仕事しやすくなるので早く来て欲しいです。マウスが無いとパソコン操作ってしづらいですが、これを持ち歩くのって地味に邪魔。




マイノリティリポート




パワードスーツ量産化 パナソニック、世界初


なんてニュースも出ていて、サイバーパンクな時代になってきました。イイカンジ!はやく全身義体化の時代にならないかな~と思う今日この頃です。


で、それはさておき、今後の展開に関して案を乗っけておきます。

今までChocolateで無償遠隔&伝授をしてきましたが、今月から別の無償遠隔にチェンジ。方向性としては前に書いた通り、基礎を徹底的にやります。で、まずは身体のリラックスから。

Chocolateでも身体のリラックスはいれていましたが、使っている身体意識とか抽象度が高すぎたようで、上手くはまれば一気に身体が合理化できるんですが、中々上手くいかなかったり、そこまで行くのに時間がかかるので、まずはもっと根本的なところからやっていきます。

で、その第一弾として身体のリラックス。身体意識とか小難しいことは取っ払って、単純に筋肉を弛めるという簡単なところからスタートします。この辺は基礎って言うよりも基礎の前段階です。

続いてメンタルのリラックス。今まではこの両方をセットでやっていましたが、敢えて分けます。これはフィードバックを取りやすくするためです。よく気功のコツを教えて下さいという質問が来るんですが、目的の具体化を除いて重要なのがフィードバックをしっかり取ることです。

で、この辺はずっと前から繰り返し言ってます。これができれば気功に限らず何でもできるようになるってずーーーーーーーっと言ってるんですが、地味で面倒くさいのか、単にスルーされてるのかわかりませんが、あまり実践されている実感が無い感じです。

無論、しっかりやってる人は一気に伸びてます。当たり前ですね。近道ばっかり探して行動しない人は、経験値という貴重なデータが自分の中で蓄積されないので、地道にやる人とはドンドン差が開いてきます。

と、あまり強面に言っても逆効果な気がしますのでこの辺にして、今まで一緒にしていたものをわざわざ分けたのは、アレもコレも混ざっているとよく分かりにくいからです。なので、個別に分けて変化を分かりやすくすると言う狙いがあります。

で、この2つのリラックスがある程度できたところで気功スタート。お次は変性意識です。深い変性意識の入り方。ぶっちゃけると、今まではここまでを同時にやってました。イヤ違う、実際にはこの更に先の先の先の先の先の先の先の先くらいまでを同時にやってました。こうして書いてみるとムリゲーすぎ(笑)なのに結果がちゃんと出ていたんだからスゴイ。

一足飛びにやろうとしても、心身共にリラックスがある程度しっかりとできていないと、いきなり変性意識から入っても上手くいきません。逆に、ここがバッチリできると、かなり深いところまでは入れます。気のコントロールもかなり簡単。

と言うわけで、今年は一つ一つを確実に、ジックリとやっていく予定。この先に秘伝功とか下丹田とかチャクラとか色々コンテンツをやっていきます。目標は「気功が上手くなる」。これから気功をはじめるひとにはうってつけで、ベテラン勢は基礎力大幅アップ。

ぶっ倒れている間に、色々と鍛錬法を考えていて、かなり面白い方法がいくつかあります。実際試してみたところ、超強力でえきさいちんぐ。面白すぎて自分ではまってしまいました(笑)が、道具を使うのでどう展開しようか思案中。その道具も、思うような物が揃っていないので、問屋に見に行く予定です。と言いつつ結局道具は何でもイイって方向に行きそうな予感がします。

と同時に、基礎知識もしっかり固めておこうと音声教材を作成予定。作る段階まで落とし込んではいるんですが、今のところ声が出ないので作れてません。体調回復したら作る予定。

テーマは気とか共感覚とかリアリティとか変性意識とか、本当に基本的なところです。ここをしっかり押さえてないから、気の玉を作っても理解があやふやでよく分からないって感じがフィードバックを読んでいて結構感じることが多いです。

と言うわけで、案だけですが先にアップしておきましたが、実際やってみたら全然形が変わるかもしれません。まぁいつものことですが。

あ、そうそう。リクエストの多い技術の作り方に関してですが、この基礎ができたところで情報を公開していこうかなーと思ってます。基礎ができてないのにいきなり技術化ってムリですからね。ムリじゃ無いんだろうけど、全てが中途半端になるのでまずは押さえるべきところを押さえましょう。ホント、基礎が全てなので。