はじめまして | air-coco のブログ

air-coco のブログ

「エコカンハウス」の住人・エア猫COCOによる
「エコカンハウス」エネルギー事情のプチ報告通信。
ときどき 気まぐれ独り言も・・・つぶやく・・・かも・・・。

はじめまして。
おいら、エコカンハウスの新住人・エア猫COCO。
91歳のお婆ちゃん家を建て直して、Bossパパ、Bossママと一緒に2月末に引っ越してきた。
ちょうど3カ月たって、なんとなく落ち着いてきたところ。

Bossパパは、「この家は、
エネルギー自給ができるように、省エネを徹底太陽光発電と、都市ガスから発電と給湯を行う燃料電池(エネファーム)を備えて、
計画ではエネルギーは107%自給できることになっているんだ」と、すごぉく嬉しそう。
「エコカンハウス」って名前をつけたのも
Bossパパだ。
ときどき自分の ブログ でも、報告ている。

Bossママは、「どこでも住めば都。エネルギーはともかく、収納がたくさんあって助かるわ」と、クールにくるくる引っ越し荷物を片付けて

おばあちゃんは、床暖房ってやつが気に入っって
前の古い家は隙間風だらけだったみたいだからね。

おいらは・・・屋根の上をびっしり覆っている太陽光パネルってやつに爪がひっかかんなくて、がツルツルすべって散歩しにくいのがちょいと気に入らない。
でも、おばあちゃんと同じで、床暖房の心地よさはまずまず合格ってところかな。

「エア猫目線で、時々 エコカンハウス報告してよ」って
Bossパパにスペシャル猫缶を振るわれて頼まれたけど、まぁ、気が向いたらね。

でも、リビングのテレビ画面に出てきて得意気に報告しているペンギンが気になるから、まぁ、いつの動向だけはきっちり押さえておこうかな。

↓ こんなやつ。

air-coco のブログ

今日は晴天。
お昼過ぎの気温26度、湿度54%。
暑い一日だったけれど、窓を開けて風を通せば気持ちよく過ごせた。

13時26分現在、太陽光で4.3kW発電中 → そのまま売電中。
室内で0.5kW使用しているのは、冷蔵庫とこのテレビモニターくらいかな。 
そのぶんは、エネファーム(ガス)で発電した電気を使っているみたい。

こんな風にテレビ画面にリアルタイムで表示されて、発電量をチェックすることができる。
天気がいいと、太陽光発電もたくさん。
ペンギンが嬉しそうに電気を売って貯金する


じゃ、今日の報告はこんなところで。