air-coco のブログ

air-coco のブログ

「エコカンハウス」の住人・エア猫COCOによる
「エコカンハウス」エネルギー事情のプチ報告通信。
ときどき 気まぐれ独り言も・・・つぶやく・・・かも・・・。


Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
昨日も一日、小雨模様。
午後、武蔵野市のコミュニティセンターで、環境やエネルギーについての勉強会をしているっていうメンバーが15人、エコカンハウスの見学にやって来られた。

おいら、ちょっと猫をかぶって、まじめにエコカンハウスをご案内。
雨なのにちゃんと太陽が発電しているってことに、みなさんびっくりしていらっしゃった。

「湿度が高くて不快指数が高い日なのに、エアコンを使っていなくても室内の空気が爽やかですね」って。
ふふ、Bossパパの受け売りだけれど、それは床下に空気を溜めるプールみたいなのが作ってあって、その空気を部屋の中に循環させているからなんだ。
地中って温度が一定だから、冬は外気よりも暖かい空気が、夏は冷たい空気が部屋の中に流れ込む。
これってエコ、省エネだよね。

ところで、みなさんが見学を終えて帰られた後、突然ピーピーと警告音が鳴って、誰もいないはずなのに「電気の使いすぎです」って声が聞こえてきたんだ。
ん?
ちょっとあせって、エネルギーモニターをチェックしてみた。

じぇじぇっ、いつもより使用電力量がグ~ンと多いぞ!
いつもなら、0.5、0.6kWあたりをうろちょろしている使用電力量が、一気に2.0kWになっているぅぅぅ!
太陽光で0.5kW、ガス発電で0.7kWを発電してもまだ足りなくて、0.8kWを東電から買っている。

そういえば、Bossママがお出かけ前に、「ずっとお天気が悪くて洗濯物を干せないから、こんなにたまっちゃった。今日は浴室に干して浴室乾燥をかけていかなきゃ、着るものがなくなっちゃう」って言っていた。

浴室乾燥機って、かなりの電気喰いなんだな。
エコカンハウスは、前もって設定してある電気使用量の目標値を超えると、音と音声で知らせてくれる仕組みになっているんだ。
でも、今日は許してね、洗濯物が乾かないとBossママが困るから。

air-coco のブログ


テーマ:

今日も都議選候補の選挙カーが街を走っている。

23日の投票日まで、あと一週間だ。


ところで、メキシコ東部ハラパ市で、おいらの仲間が市長選に立候補したって、ちょっと話題になっている。


 

黒と白の雄ネコで名前はモリス。

スローガンは、「ネズミどもにはもううんざりだ」っていうんだって。

なんでも、腐敗した政治家らのことを「ネズミ」と呼ぶらしい。

フェイスブックのモリスのページは10万を超える「いいね!」を獲得しているそうだ。
 7月7日が市長選投票日で、赤色と青色の二色で描かれたモリスの肖像画は、2008年の米大統領選のときのオバマ米大統領の肖像画によく似ていて、ちょっとかっこいい。


誰かが、「COCOも今度の参院選に立候補してみる?」なんて軽口をたたいたら、「議員になることが目的なんじゃなくって、議員になってから実現したいことが明確にあって、それをやりぬく覚悟があるんならね」と、Bossママがぴしゃり。


むにゃむにゃ・・・はい、おいらには無理。

自然エネルギーってやつの応援団くらいならできるけれど。





テーマ:
今日も朝から蒸し蒸し。
雨がこぼれそうでこぼれない、曇り空で一日がスタートだ。

都議選っていうのがスタートして、駅の周りはいろんな人がマイクで話していて、なんだか騒がしい。
Bossパパも「応援」に出かけて行った。

Bossママも、毎日のようにお手伝いに出かけている。
“晴れ女”のBossママも梅雨には勝てないのかなぁ・・・っと思って、お昼過ぎに空を見上げたら、なんと、晴れたっ!

そして、晴れたとたんに、太陽発電量が1.5kW(上の画像)から4.5kW(下の画像)に一瞬にしてアップ。
太陽の威力って、すごい。
そして、晴れ女の
Bossママの威力もすごいかも。

air-coco のブログ

air-coco のブログ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス