菅直人オフィシャルブログ「未来世代に手渡せる日本を」をめざして Powered by Ameba

菅直人オフィシャルブログ「未来世代に手渡せる日本を」をめざして Powered by Ameba


テーマ:

 今村復興大臣が震災被害者の気持ちを逆なでする再度の暴言で辞任。安倍首相が国会で口汚い暴言を吐いても許されているのを見て自民党全体がおかしくなっている。

  

 昨日は杉並で「太陽の蓋」の上映会に参加。福島原発をはじめ事故以前の全ての原発の建設を認め、稼働を許可したのは自民党政権。製造者責任が最も大きい政党だ。しかし自民党はその責任を自覚せず、原発再稼働に突き進んでいる。福島原発1号機は地震発生からわずか4時間でメルトダウンが始まり、地震発生から15時間後の3月12日午前6時ごろには溶けた核燃料が圧力容器の底を突き破って格納容器の底にたまり、コンクリートを侵食し、あとわずかで格納容器の底の壁を超えるところであった。もしそうなっていたら東京を含む250キロ圏に住む五千万人が避難しなくてはならず、日本は崩壊だった。

 

 これだけのことを経験したにもかかわらず、平気で原発を再稼働させようという人の気持ちが理解できない。

いいね!した人  |  リブログ(4)

テーマ:
 愛媛県松山市に来ている。午後には伊方原発のある伊方町で「太陽の蓋」の上映会にがあり、上映後に講演を頼まれている。昨日は千葉県成田市で同じ映画の上映会に参加。太陽の蓋の上映会は全国に広がっている。

 世界は極めて不安定になっている。北朝鮮情勢はは一触即発の危機。日本にとっても戦争に巻き込まれる危険性が高まっている。また今日はフランスの大統領選の投票日。結果によってはEU解体の危機が訪れる。

  国内的には都議選が近づいている。人気の高い小池都知事にすり寄る為に、残念ながら民進党からも離党の動きが加速している。都議会議員は都知事に対して是は是、非は非との立場で臨むべき。知事も都議も有権者から直接選ばれる二元代表制はそれを期待している制度だ。

 小池都知事は豊洲移転について最終的態度を決めていない。私自身土壌汚染法改正に当たって豊洲について過去の経緯を含め詳しく調べてみた。結論としては豊洲新市場は生鮮食料品を扱う市場には不適だ。生鮮食料品を扱う中央卸売市場の認可権は最終的には農水大臣にある。たとえ都知事がOKを出しても農水大臣が安全性に問題ありと判断すれば移転できない。

 都議選に武蔵野市から民進党公認で出馬する予定の松下前都議は豊洲移転に反対して来た。また松下前都議は「都議は都知事の子分ではない」と明言し、一人区の武蔵野市で民進党公認でブレないで頑張っている。
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

 民進党都連が危機状態にある。都連幹事長の長島衆議院議員が都議選を前に離党。都議選では公認候補の民進党からの離党が止まらない。このままでは東京民進党は壊滅状態になってしまう。都議選で戦う体制を作るため、都連の立て直しが必要だ。

 

 私は今年のゴールデンウイークは外遊はやめて、東京都議選に向けて全力を挙げるつもりだ。まず、地元武蔵野市選挙区で4年前惜敗した松下玲子前都議の返り咲きに全力を挙げる。松下さんは2005年都議初当選し、2期8年間都議を務めた。その間、松下都議は豊洲問題に取り組み、当時から豊洲は汚染がひどく、生鮮食料品を扱う市場としては安全性に問題があると言って一貫して主張。豊洲移転に反対してきた都議だ。

 

 人気の高い小池都知事にすり寄る候補が多い中で、松下さんはブレないで民進党公認で戦う覚悟を決めている。「都議会議員は都知事の子分ではない」というのが彼女の信念。もちろん小池都知事が豊洲移転を見直すのなら協力するが、強行するのなら反対する立場。都議は都知事に対し、是は是、非は非の立場で臨むべきという考えの持ち主だ。

 

 ブレない民進党公認候補者を全力を挙げて応援するつもりだ。

 

いいね!した人  |  リブログ(4)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み