ストレッチ | 素っぴんブログ

素っぴんブログ

心のスッピンをありのままに・・・

 

 

ストレッチ

 

 

30を過ぎた辺りだろうか?詳しくは忘れたが、突然肩が痛み出した時があった。四十肩?

 

 

左手が上げにくくなったのだ。特に、よく使ったとか、筋肉痛とか、そういうのでは無かったが、治る気配も無かった。

 

 

なので、YouTubeで検索して、肩のストレッチを始めてみた。

 

 

初めは、肩を上げにくいので、出来る範囲でやってみて、1日1回、ほぼ毎日続けた。どのくらい経った頃であろうか?覚えていないのだが、ふと気づけば、肩の痛みがなくなっていた。

 

 

いつの間にか、肩の痛みのことを忘れていたので、どのくらい続けて痛みがなくなったのかは不明なのだ。

 

 

とにかく、ストレッチは大事だなと思った。それ以降も、毎日続けていて、もう数年になる。

 

 

そしたら、先日、今度は首が痛くなった。「なにぃ!」と思い、また急いでYouTubeで調べて、首のストレッチをやってみた。肩と首は近い為、いつものストレッチと似ている動きもあって、肩のストレッチついでに出来そうだなと思っていたのだが、数日でやめてしまった。

 

 

というのも、首の痛みがすぐに治ったからだ。どうやら、少し寝違えただけのようだった。とは言え、寝違えを甘くみてはいけない。やはり、そっちも続けるべきか。

 

 

うーむ、悩む。

 

 

ストレッチが大事なのも、わかっているのだが、あまり種類が増えると、続かない可能性がある。「すぐに終わる」という気持ちだからこそ、毎日続くのであって、始めると長くなる、という気持ちになってしまうと、「あぁ~面倒だな、今日はやめておこうか…」という怠け癖が出てしまう。

 

 

なので、ここは、一旦肩のストレッチだけを続けることにして、とりあえず、首の方は、気が向いた時に、時々する程度にしておこう。

 

 

 

 

 

 

 

一応ランキングに参加しています。てへ。

 

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング