ヒマラヤンのアゴずれの長期観察 | ワンニャンホンポの生体入荷情報!!

ワンニャンホンポの生体入荷情報!!

大阪旭区千林のペットショップ、ワンニャンホンポです

入荷したてのわんちゃん、ねこちゃんをいち早くご紹介していきます

お問い合わせ、ご質問はいつでも大歓迎

千林店TEL06-6953-1122まで

ヒマラヤンのブリーディングに携わる以上、絶対条件としてPKD両親クリアであると言うことはこのブログでもたびたび書いてきましたニコニコニコ

このことは生死に関わることなので非常に重要であることは言うまでもありません

さて、今回は生死に影響ないものの、ヒマラヤンによくよく出現する噛み合わせ不良について書いていきますニコニコニコ

ヒマラヤンに限らずアゴずれはペルシャ系の猫種全般的に見られる欠点ですが、ヒマラヤンのブリーディングしている以上避けては通れない難題の一つですえーんえーんえーん

正しい知識を身につけブリーディングに於いて生かしていかなければいけません

ヒマラヤンに限らずペルシャ、チンチラ、その他よく出るのはエキゾチックショートヘアなど、アゴずれは多発しますがブリーダーはもはや白旗を上げ大幅に棄損した価値を受け入れています

欠点ならば価値は当然目減りしますがことアゴずれになるとその価値は半値以下に下がってしまいます

犬によく出るアンダー、オーバーのそれとはとても比べものにならないぐらいに嫌われます笑い泣き笑い泣き笑い泣き

このことはヒマラヤンのブリーディングに大きく影響することなので実際にアゴずれになるとどうなるのか?を経過観察して、さらに交配をし、どれだけ影響するのか⁉️データを取ろうと思いましたニコニコニコ



対象のヒマラヤンは当店で産まれたこの子にいたしましたニコニコ

かわいい~ですよ🎵

でもアゴずれなら半額以下になりますぐすんぐすんぐすん

生活に影響するんでしょうか??

噛み合わせ不良は治るのか⁉️酷くなるのか⁉️看板猫にして経過を見てきましたニコニコニコ

プリン×ラブのこの子はお父さんお母さんから名前を取り、ラブリちゃんと命名しました酔っ払い酔っ払い酔っ払い

9月16日に産まれて、今で約半年、しっかりと大きく成長しましたニコニコニコ







4頭兄弟の女の子でアゴずれがありました



わかりますか⁉️


拡大しました❗

もう、ガタガタです 笑

上顎の犬歯もサイズが違うような気がするし、横にずれているのはもちろん若干オーバーでもありますガーンガーンガーン








ラブリちゃんとお母さんはしばらくずっと一緒にいましたほっこりほっこりほっこり




お顔のポイントもしっかりと出てきました

ラブリちゃんはシールポイント、シールとはアザラシのことですけどちゃんとアザラシ色になってますニコニコニコ

さて、噛み合わせのほうはと言いますと…



おや⁉️少し変わってきましたね~ニコニコニコ

向かって左の上顎の犬歯の横から出血しています



乳歯が抜けました…



永久歯が本来の位置に生えてきました




拡大したら…




歯の生え変わりの際に劇的に補正しているのがわかります滝汗滝汗滝汗

これには正直に驚きました

そして





全ての乳歯が抜け落ち噛み合わせがほぼ正常に戻っています










コビーの特徴がよく出てきました

あわよくばショーに持っていけるレベルのヒマラヤンになりましよほっこりほっこりほっこり

この子は実際に交配して赤ちゃんの噛み合わせを見てみたいと思います

そもそも正常な咬合同士である程度この横にズレる噛み合わせが出てきますから、統計的には恐らくライバイトが出る確率はあまり変わらないかもしれません

こうして実際にアゴずれの猫を長期に飼育してみて生活に与える影響がないこと、そして補正力があることがわかりました‼️

これを読んでくださったペルシャ系のブリーダーさん、そして小売店のショップのスタッフさん、ぜひこのデータをお客さんに伝えてくださって販売に生かしてください

もちろん一概には言えませんが正常に戻ろうとする力が備わっていると言うことは動物全般的に言えると思います



次は出産してデータを取りますがこちらは後一年ぐらい後ですね?


そして、今まさにラブちゃんはヒマラヤンの赤ちゃん子育て中でして…

今回は5頭出産しましたほっこりほっこりほっこり




ラブちゃんは3頭子育てをし…




ノルウェージャンのナッシーが自分の子1頭とラブちゃんのヒマラヤン2頭を育ててくれてます




大柄のナッシーは1匹子でした
小柄のラブちゃんが5頭出産したのに対照的ポーンポーンポーン

4頭シールポイントで1頭ブルーポイントが居てるんですがその子はナッシーが育ててて、かわいいんですデレデレデレデレデレデレ




今回のラブちゃんの5頭全てが噛み合わせ正常でした❗

良かったー