ご訪問ありがとうございますオーナメント
精神科病院の相談員◇マリコですうさぎ


おっかなびっくりの4人家族
初めましての方はコチラ
(強烈な家族紹介&給与暴露)



\地位も名誉もいらぬが
ちょっとリッチに暮らしたいお願い



凸凹夫の奇行話
→勇気ある人「だけ」 

 

 

 

お疲れさまです

マリコです

 

 

初めて書いたコチラの記事▽

 

 

 

GW中ってこともあってかな?

多くの方に読んでもらっていたようです✨

(ありがとう🙏)

 

私と娘はそれぞれきょうだい児になるんです

私は妹と

そして娘は息子(弟)と

 

きょうだい児って

かなり根深いのよねぇ

 

きょうだい児同士だけど

私は同性だけど

娘は異性になるわけで

娘もいろんな葛藤が

これから出てくるのかなって思う🤔

 

 

きょうだい児あるある

シリーズ化できたらと思っています💡

 

 

お気軽に質問やコメントもらえると

嬉しいです(*´ω`*)

 

 

※重めな話なので時々猫🐈を挟んで中和しますw

(可愛いなあ♥)

 

 

 

きょうだい児って遺伝するの?

まあ私が一番知りたいんですけどね~ww

遺伝するのかな~?🤔

私も発達特性あるし

夫はたぶんASDグレー(未診断なだけでかなり黒だと)

そこの掛け合わせ(言い方w)でうまれた我が子たちだから

なんとも言えないww

 

夫の特性も

両親からばっちり受け継いでいるなあって

思う部分は多々ある

(めっちゃ賢い義両親だけど…ね🥲)

 

 

まあ、、、

遺伝っちゃ遺伝なんだろうなあって

思います

 

 

 

きょうだい児、親の死後って…

 

私の場合は2歳下の妹がいるんやけど

親亡きあとってどうなるんだって話よねぇキョロキョロ

 

今思うのは

私とは別の暮らしでかつ安定して過ごしてもらうように

私は全力で障害福祉サービスと法律を駆使する

と思っています✨

 

 

ケースワーカーしてるから

そのあたりはなんとなく誰に何を聞けばいいか

分かっているのが強みかなと!!

 

 

結婚してからですら

私は妹の面倒を生涯かけてみることが

当たり前だと思っていたからねあせる

 

両親揃ってようが

片親だろうが

親亡きあとであろうが

きょうだい児が面倒見る義務はない

私はそう思っている!

 

民法上はさ

扶養義務に問われるけれど

拒否できるからねお願いDASH!

(自分の生活が一番だから)

 
 
この世に絶対にそうせなばならない
なんてことはないんだよって
昔の自分に伝えてあげたいキョロキョロアセアセ
 
 

 

きょうだい児なのになんで子ども産むの?

 

 

私と長女の場合は

下が障害があったから

次々に兄弟姉妹が増えたわけではないから

当事者じゃないのに言えない部分はあることを

大前提として・・・

 

 

SNSでもさ

障害があるのに子ども産むなよ!とか

生まれてきた子どもが可哀想!親のエゴ!とか

いろいろ意見はあるよね

 

 

特に気になったのはさ

脳性まひのお母さんが子どもを産んだ理由に

自分の世話をしてもらえるからと話していた動画があって

それを横で聞いたお子さんがさ

僕が生まれてきた本当の意味を知りたい(だったと思う)

って話をしてたのね

 

これはね

さすがにアカンやろと思ったね

子どもは自分の面倒を見る人じゃない

コントロールや支配の構図だなって思った

 

 

私の話をすると

 

私は子どもが3人欲しかった

長女、長男ときて

もう一人赤ちゃんを抱っこしたかった

 

 

でも諦めた

というか、もう充分だと思った

 

今、この4人で

充分幸せだと思ったから

あとは経済力が残念ながらないw

そして人力も不足しているw

 

そしてもう一人

がっつり障害があったら無理だなって

思ったのも正直あるよ

 

だから今の幸せを

存分に噛みしめて

生きてこおって思ってます

 

 

 

 

きょうだい児はうつになりやすい?

 

私は、うつになったよ!

幼少期なら恐ろしいくらい自己肯定感がなくて

生きている意味も見出せなくて

カラ元気でやってきたら

ブッ潰れてしまったよゲローアセアセ

 

社会人になってからも

仕事の人間関係とか

理不尽な八つ当たりとかされて

うつになってるしなあ真顔

 

日常生活でほんと気を張ってんのよね、きょうだい児って。

イイ子でいようとするから

いつもエネルギーが枯渇気味

私の場合はロングスリーパーでね🛌

小さい頃から36歳になった今も

よく寝るのよ🥱

 

思春期の頃は

昼まで寝て、だらしない!と

よく親に怒られてたけどさ

寝ないと回復できないのよアセアセ

 

 

 

最近はだいぶ減ったけど

寝る時もね気絶してるみたいな感じでね💦

寝落ちってなもんじゃないくらい

誰かに強制的に電源抜かれるくらいの感じで

倒れ込むのよ

気づいたら朝ってな感じ🐓☀

 

みんなそうだと思ってたらさ

違うんだねキョロキョロアセアセ

(みんな毎日爆睡して10時間近く寝るのが当たり前だと思ってた)

 

 

うつになりやすい生育歴や環境ってのは

あるかもしれないから

思っているより自分は弱いって

認めてからだいぶ元気になったかな💡

 

 

 

きょうだい児ってそれぞれ

物語があるから

これは私の場合の物語です📚

 

娘は娘の物語が

始まっていくだろうなあ

 

強制はできないけれど

少しずつ

長男の障害特性については

説明していこううさぎ

 

 

今日も読んでくださり

ありがとうございました🙏✨

 

 

 

 

 

image

 
 

自分の力で稼ぐことができたおかげで、夫にも意見が言えるようになったニコニコ


「お金で全ては解決できないけど、お金で解決できることが多い」って気づいた気づき

金欠×低賃金夫婦がどん底から、私が習い事をはじめられるくらい余裕が出来た話は

気になる方はコチラから

右矢印2児ママPCオンチだった私がブログで稼げるようになった理由