ご訪問ありがとうございますオーナメント
精神科病院の相談員◇マリコですうさぎ


おっかなびっくりの4人家族
初めましての方はコチラ
(強烈な家族紹介&給与暴露)



\地位も名誉もいらぬが
ちょっとリッチに暮らしたいお願い



凸凹夫の奇行話
→勇気ある人「だけ」 

 

 

 

お疲れさまです照れ

マリコですスター

 

 

保証書を見てびっくり👀

地震保険のことを調べてみた!

その①

その②

 

やっぱり気になるのは

住宅ローンのこと💸

 

我が家は築8年目の戸建て

絶賛ローン返済中

65歳までまだまだ・・😱

 

 

地震が起きたとき

ローンが返済できなかったら

どうなるんだろうと思って調べてみた気づき

 

 

ローン特約をつけているかどうか!

地震保険のローン特約

2種類あるみたい👀

 

・自然災害時返済一部免除特約付住宅ローン(約定返済保障型)
住宅ローンの毎月の約定返済額を最長24回まで免除(払い戻し)
免除金額には上限あり


・自然災害時返済一部免除特約付住宅ローン(残高保障型)
住宅ローンの建物ローン残高の50%相当額を、地震・噴火・津波で自宅が全壊した場合に免除
免除の対象は、建物ローンのみ

免除金額には上限があり

 

 

ちなみに我が家は…

え、、「なし」?!!?!

そもそも論だけど

まさか

まさかの

地震特約なしでしたガーン

 

火災保険と同時に

入ってるものだと思い込んでた。。

 

 

夫に聞くと

「ここら辺、地震ないやん」

「プレート走ってないって聞いてる」

極め付けは

 「ここの家潰れたら他の家も潰れる」

 

 

だ、ダメだこりゃ👎

 

詳しく調べるとうちの火災保険の場合

・保険料が倍になる

・最大900万円まで補償

けども、ローンのことは書かれてない

 

 

住宅ローンを借りてる銀行の契約書をみても

・地震等の災害でローンが滞る場合についての規定は何もかかれていない

 

 

つまり、我が家は地震で住めなくなったら

・住めないけどローンは返済し続けないといけない

・被災して給料なくても住宅ローンは返済しないといけない

・修繕費も出ない

・最悪、家を処分するために更に借金がかさむ

 

 

image

 

お先真っ暗やん、、、

夫を説得したいけどなかなか手強い滝汗

 

どうしたらいいの😭

 

 

発達グレーな長男がいるから

避難所生活なんて絶対無理だ・・・

 

昨日もアマプラが

一時的に見れなくなっただけで

大パニックだったのに💦

 

うーん、、どうしよう泣

 

 

image

 
 

自分の力で稼ぐことができたおかげで、夫にも意見が言えるようになったニコニコ


「お金で全ては解決できないけど、お金で解決できることが多い」って気づいた気づき

金欠×低賃金夫婦がどん底から、私が習い事をはじめられるくらい余裕が出来た話は

気になる方はコチラから

右矢印2児ママPCオンチだった私がブログで稼げるようになった理由