生後211日目☆寝返りと脱保湿・脱風呂 | 高齢出産 2人目妊娠 まさかの全前置胎盤で入院中

高齢出産 2人目妊娠 まさかの全前置胎盤で入院中

結婚10年目37歳の時に第一子出産。子宮筋腫核摘出手術2回、体外受精2回の長い道のりでしたが、やっと出会えた我が家の天使ちゃんとわんこ(♂)との暮らし。39歳8月最後の凍結卵ちゃんまさかの着床からの全前置胎盤での出血からの長〜い入院生活(予定)

久しぶりのブログ~

生後211日目!ついに寝返りしました!
あいちゃん、身体重めだから?(現時点で8,600g)なかなか寝返りは遅そうだなーと思ってたけど、やっと今日、意外と早く寝返りました。

腕をやっと抜いてそのあと、泣いてたけど
なんとか寝返り成功といえるんじゃないでしょうか!!

乳児湿疹その後の経過
顔の湿疹自体はずい分減ってきて、あとは身体のかさかさが一向に収まらない。

で、この間まで保湿保湿でホホバオイル塗って、その後ワセリンこまめに塗ってたんだけど、
なんか、真っ赤になって機嫌悪くて、痒がって、これはおかしい!と思っておもいきって保湿やめました。脱ステロイドのmixiのコミュとか見てると脱保湿も必須みたいだし、
この本を読んでみました↓

9割の医者が知らない 正しいアトピーの治し方/永岡書店
¥1,080
Amazon.co.jp

すごく読みやすくて説明も納得いったし、なにより保湿やめた次の日から、あいちゃん機嫌がいいんです。
保湿しすぎて毛穴ふさがってたのかも。。。反省。

その証拠?に最初から保湿一切してない背中は湿疹ほとんどないし、かさかさでもない

今は保湿してないし痒そうだけど、ところどころつるっとした所もできてきて良くなってきてる気がする

お風呂は一週間に1回にする予定。もちろんおまたは毎日洗うけどね

夏であせもモリモリになる前に少しでも良くなってくださーい