名古屋市国民健康保険 特定健康診査結果 | 塩のブログ

受診日 令和06年03月27日


メタボリックシンドローム判定 非該当


身長・体重 171.0cm・56.1kg


腹囲・BMI 68.0cm・19.3 普通


最高血圧/最低血圧 122mmHg/85mmHg*


血中脂質検査

中性脂肪60 mg/dl

HDLコレステロール73 mg/dl

LDLコレステロール92 mg/dl


肝機能検査

AST(GOT)18 U/L

ALT(GPT)15 U/L

γ-GT(γ-GTP)20 U/L



血糖検査

血糖(グルコース)85 mg/dl

ヘモグロビンA1c 5.6 %


血清クレアチニン 0.71 mg/dl

eGFR 94.6 ml/分/1.73m2

尿酸 3.5 mg/dl


尿糖・尿蛋白 (-)・(-)


尿酸値が基準値より低いけどむしろ数値高い方が問題になるとされる

基準値と正常値は違うからね

正常値は分からない


実は3月は感染症もらって目やに出るわ、鼻血が大量に毎度出るわ、

慢性上咽頭炎出るわ、食べるのも飲み込むも痛いわ、食欲あり過ぎで食べてもお腹すいた状態で食べ過ぎ、飲みすぎ、

話をしようとすると咳出るわ、声が枯れてて、鼻水は青っぽい緑でよく出るわ、後鼻漏あるわ、

倦怠感も出るわ、死ぬかと思う程なのに救急車も呼べず家で七転八倒してた

耳鼻科で抗生物質とトラネキサム酸と咳止めのクスリと人参養栄湯を処方してもらいましたが、薬剤師によるとクスリが不足してて近くの薬局に問い合わせてもらってもどこも在庫なし

抗生剤出されてる何て知らなかったからクスリ無しでいいですって断った

自然治癒って結構しんどい

のど飴も医薬品では無い普通の買って舐めまくってたから血糖値のヘモグロビンA1c

あとクレアチニンあと肝臓の数値も血液はすぐ汚れるので影響ありそうかと思ってたらそれほどでも無かったのは意外でした