自分を大切にする一歩が、生きる楽しさに♡

プレシャスウォーキングインストラクターの
ブログリレー、本日よりスタート!!


『プレシャスな時間をあなたと。』

こんにちは。
第1走者の井手愛美です。


えっ!? なに履いてるって…

まさか、勝負のあれ、、!?


そうです、あれです。

365日履いている、
五本指ソックス✨


それを初公開しますよー!!


ウォーキングレッスンに来てくださった方には
お話ししてるのですが

私は一年中、
五本指のものしか履いていないんです。

今日はその理由と、
愛用の五本指シリーズをご紹介しますね。


五本指靴下を履くメリット・デメリット

〈メリット〉
・指を傷つけない
・指の間を清潔に保つ
・1本1本の指の動きがよくなり、
足指の筋力がアップする

〈デメリット〉
・慣れないと、さっと履けない
・洗濯したときに、一本ずつ指を裏返して
ゴミを取らなければならない

デメリットというほどでもないのだけど、
めんどくさいですよねぇ。笑


私もウォーキングレッスンに通い始めるまでは、
五本指靴下なんて一足も持っていませんでした。

ところが、五本指靴下を履くようになってから、足のトラブル・身体の不調があれよあれよと改善されたんです!
(これについては、別記事で書きますね)

足指の健康のため!と
習慣になってから何年か経ちますが、
やっぱり健康は足指からだなと感じています。


マイ五本指靴下のご紹介

しっかり使用感があって、
ちょっと恥ずかしいのですが。笑

どなたかのご参考になれば。


家の中でも、五本指を履いて過ごしています。

特にオススメは、
ピンクの足指健康タイプのやつです。
裏にボールがついていて、
足裏のつぼも押してくれるんですよ。

こちらは、いろんなシリーズがあって、踵までカバーできる靴下タイプも、膝下までのタイプもあります。 
どこのメーカーかは…忘れちゃった(  ̄▽ ̄)

洗える草履は母のお気に入りで、
色違いで履いていますよ♪

あと、足首を冷やさないように
レッグウォーマーは家では年中しています。


続いて、外出時のシリーズ!


👟スニーカーを履くとき

2種類を気分で選び、その上に靴下を履いています。つまり、2枚履きですね!

蒸れたりしないの?と思うかもしれませんが、
足指が離れているので全く蒸れません。

秋冬は、つま先だけの五本指靴下を履いてから、
タイツを履いています。ブーツも同じ♪


👠パンプスを履くとき

ストッキング(膝下サイズもあり)か
パンプス用の薄手の靴下を履いています。

サンダルは裸足ですが、つま先が出ていなければ基本的には必ずストッキングを履いてるかな。


家の中で裸足の人もいれば、
靴下を履く人もいると思います。
スリッパを履いてる人もいますよね。

散歩も思うように行けない日もあるだろうし、
なかなか外に行けない人もいるかもしれません。

そんな時も1日一回は、
足指をケアしてあげましょう!

足指を広げたり、足指じゃんけんしたり、
指の間に手の指を入れて足首を回すなど
こまめに動かすことをおすすめします!

血行がよくなり足裏があったかくなって、
夜もぐっすり眠れますよ~


おうち時間の1日の終わりに、
自分の体を優しくいたわることを忘れずにね♡


さて、次の走者は、
まいまいこと生田 麻衣子さん

麻衣子さんは、
見惚れるほどのパーフェクト女神♡

素敵なママでもあり、現役のモデルさんです。

モデルの経験から裏付けされた情報や
いつ見ても完璧な立ち居振舞い、細やかな気遣いには学ぶところがたくさん!

ウォーキングの自主練をするときは、
美味しい紅茶やおやつを必ず用意してくれて
おもてなし力も抜群なんですよ~

「雰囲気美人の作り方」を知りたい方は、
麻衣子さんに会いに行ってみてね。


プレシャスウォーキングインストラクター
井手愛美でした(*´∇`)ノ


どんな一日も、毎日がスペシャル♡