083︰沐浴用石鹸 | まるこの妊活・妊娠・子育て記録

まるこの妊活・妊娠・子育て記録

不妊治療・高BMI・高齢・抗リン脂質抗体ぎり陽性・妊娠高血圧予備軍・妊娠糖尿病陽性

子育て奮闘中

※副業・宗教・マルチ・反ワク・反医療・スピ・自然派・母子手帳まっしろ自慢さんは仲良くなれないのでお帰りください。

最近スーパーの買い物が、

前より支払金額が増えた気がする昇天

買い物回数減らしてるにしても高い。

値上げが我が家のお財布直撃しとるぅ魂が抜ける

 

 

クリオネさん沐浴用の坊っちゃん石鹸。
アトピーさんにも人気の地元の有名なやつ。
帰省した妹に買ってきてもらった。
泡のベビーソープでいいかな?と思ってたけど、
友達が二人目の時に固形石鹸に変えたら
一人目とは違って湿疹すら出なかったというので。
たまたまな可能性はあるけどね、念の為。
 
区の産後ヘルパーと産後ケアの申請完了。
一時保育は産後に母子ともに面談必要らしい。
 
妊娠高血圧とか妊娠糖尿病で長期入院すると、
区の補助があるみたい。
詳細には他の疾病名も書いてあるけど、
制度名が「妊娠高血圧症候群の医療助成」
ってなってるから、妊娠高血圧の人以外は
まずクリックしないんじゃ…?と思う。
知られたくない感じがする。
せめて「等」ってつけてほしいよね。