愛の園 スタッフブログ 「ぶどうの実」

愛の園 スタッフブログ 「ぶどうの実」

神戸市須磨区・長田区で高齢者サービス事業を展開している、
社会福祉法人ぶどうの枝福祉会 愛の園の
職員が発信するブログです!

皆様、こんにちは。

社会福祉法人ぶどうの枝福祉会

妙法寺あんしんすこやかセンターの小石です。

 

8月から愛の園の職員用の携帯電話がスマートフォンに代わりました。

スマホに代わった職員も「便利になった」と喜んでいます。

 

実はガラケー戦士として長年頑張ってきた私も、8月、諸事情によりMy携帯がスマホにかわりました。

代わった直後は”電話にでる方法が分からない”、”勝手に暗くなる”、”マナーモードにできない”・・・

「電話するだけならガラケー」の方が便利だ!」とぐちぐち言っておりました。

 

 

1週間、2週間使っていると・・・・・・・

 

 

 

便利やん・・・

 

 

調べたいことすぐ検索できるし、天気が分かるし、道がが分かるし、動画見れるし、

何よりLINEって便利!!(知ってました?皆さんもぜひ!)

LINEのおかげで、あまり連絡をとれていなかった親とのコミュニケーションも増え、親孝行のツールにもなっています。

 

先日、地域の老人会で「出前トーク」をした時にスマホの所持率を確認したところ、

参加者の半分弱の方がスマートフォンを持っておられました。

10年前は携帯電話も持っていない人が多かったのですが、時代は変わってきております。

 

スマートフォンを使いこなすのはまだハードルが高い方と感じている高齢者の方も多いと思いますが、使いこなせるようになれば、高齢の方が使えるアプリも増えているようです。

 

・LINEを利用して、家族や友人と交流を増やす。

・健康管理アプリを利用して、自分の体調を管理したり健康情報を得る

・散歩にスマホを携帯すれば、万歩計になったり、散歩中の風景を撮影したり、お店を探したりと楽しく散歩できる。

・災害情報や防犯のアプリで危機管理をする。

・ゲームアプリで脳トレをする。  などなど

 

 

新型コロナウイルス流行する中、外出の機会が減り、他者との交流機会が減り、運動の機会が減った高齢者の方が増えました。

スマホを持っていいる人にとっては、スマホを上手に使うことで日常生活を活性化させたり、日常生活のリスクを軽減する良い道具になるなーと感じております。

 

私もスマホマスターとなり、便利な情報があれば届けたいと思います。(まだ超初心者ですが・・)

 

 

 

 

 

こんにちわ。

妙法寺愛の園居宅介護支援センターの大城です。

 

キャッシュレス社会になりつつある、この頃。インターネットでポチっとすれば商品も届き

便利なようですが、世間の流れに ついていけるだろうかと心配でもあります。

 

先日、事業所の会議室に感染予防のため、パーテーションをインターネットより購入致しましたチョキ

送料無料でコンビニ払い。これ位は出来ますよ~にひひ

 

で。商品が到着しました。

 

私が訪問中に届いたようで、SaさんとSiさんが開封しセッティングしてくれてました。

 

私 「届いたんや~」

Saさん 「これダメです。傷が多くついてるし、くもってるんです。返品した方がいいですよ」

 

えっ。と思い会議室に。

Siさん 「半透明で対面の人が見えないですね」

 

しかも、傷がいっぱい。これでは面談もねぇ滝汗

私 「だまされたなぁ」

 

やっぱりインターネットでは実物が見れないから失敗だったかなと思い、すぐに電話しました。

 

私 「今日商品が届いたんですが、画像で見たのはクリアだったのに傷が多く、くもっているので返品したいんですが」

 

〇社 「そうなんですね。一度確認して頂きたい事があるのですが。当社では傷防止のためフィルムで保護しているのですがフィルムは剥がして頂いてますでしょうか」

 

私 「フィルムで保護?」

 

電話を聞いていたSaさんとSiさんが慌てて会議室に行くのを確認し、聞くと「剥がしてないわ~」とあせる

私 「すいません。剥がしてないようなので剥がして問題あれば又電話させて頂きます」と電話を切りました。

 

3人で剥がすと、きれいなパーテーションが現れました。ピカピカや~キラキラキラキラ

 

 

Saさん 「たぶん説明書に書いてたんやろうけど、何も見てなかったわあせるあせる

 

あかん、あかん。思い込みの恐ろしさショックショック 〇社さん、ごめんなさい笑い泣き

 

と、言う事で。皆様に少しでも安心してご相談、面談等に来所して頂けたらと思います。

 

 

追伸:   I さんは、この日休みだったので登場してません。

「私、登場してないじゃないですか~」との事で、最後に登場して頂きました。

 

あしからず。

 

 

 

 

みなさま、こんにちは!

神戸市須磨区 社会福祉法人ぶどうの枝福祉会 愛の園の大西です。

今年の秋はとても過ごしやすくさわやかですね… 皆さまいかがお過ごしでしょうか。

週末には、感染予防に気を付けながら、お出かけなど楽しまれた方も多いことと思います。

 

さて、来る10月18日日曜日

特別養護老人ホーム愛の園において、

第2回お仕事説明会を開催します!

今回は、第1部が10時スタート、

第2部は14時スタート、各回約90分ほどで行います。

参加者には交通費一律支給あり、

最寄り駅「神戸市営地下鉄 妙法寺駅」から30分毎のシャトル便で

愛の園までお送りします!

無料駐車場もありますので、お車・バイクでの直接来場も可能です♪

 

現在お仕事を探している方、パートで働いてみたい方、

ブランクがあるけど一歩を踏み出したい方、よりよい職場を考えている方、

「新しい働き方」に興味のある方…

まずはお気軽にお問い合わせください!

078-741-8750 にてお待ちしています。

 

*クリックでチラシダウンロードできます*

 

お仕事説明会では、介護の仕事の説明や、職場の見学、

現場の職員との座談会もあり生の声をきくことができます。どんなことでもお答えします!!

 

求人広告からいきなり働く職場を決めるのも不安だし、

就職してから「自分の思っていた職場とちがうかも…」という心配ってありますよね。

このお仕事説明会は採用面接の場ではないので、

履歴書は不要、私服での参加でOKです。

先日9月に行った、第1回お仕事説明会は盛況でした!

 

ぶどうの枝福祉会は、来年で創立30周年を迎えます。

そして、「特別養護老人ホーム愛の園」が現在大規模改修中、

あわせて、完全個室ユニット型の「地域密着型特養愛の園シオンの丘」も建設中、

来年夏にリニューアルオープン&グランドオープンします!

そのため、新しい職場で活躍される介護職員を一気に募集します。

愛の園では働き方改革も進んでおり、長く働く職員が多いのが特徴。

敷地内に「企業主導型保育園 キアラ保育室」があり、

子育てしながら働く職員を支援する体制もあります。

また、来年夏完成する「愛の園シオンの丘」では、

週休3日制・年間公休157日の新しい働き方を準備し、

みなさんのライフスタイルに合わせて

働く職場を選んでいただくこともできます。

 

続きは、「お仕事説明会」でお話ししますので、

ぜひ気になる方は気軽にお問い合わせください。

電話番号は、078-741-8750

「お仕事説明会の件で」と話してくだされば、担当者におつなぎいたします。

 

右矢印右矢印お仕事説明会の特設サイトはこちら左矢印左矢印

*特設サイトからのお申し込みも可能です!*

 

次は、11月、12月と開催予定です。

今月の都合がつかない方も、ぜひご来場ください。

また、日の合わない方は個別の見学・相談も承っておりますので、

ぜひ愛の園 078-741-8750 までお問い合わせくださいね。

 

ご来場をお待ちしております音譜

 

皆様、こんにちは。

神戸市立ケアハウス松寿園 幸福です。

 

皆様、ここ数日でぐっと寒くなりましたね。

寒暖差は油断していると知らず知らずのうちに体調不良を

引き起こすので注意が必要です。

しっかりと睡眠をとり、体調を整えて過ごしていきましょう。

 

さて、先日松寿園では敬老のお祝いとして昼食に祝い膳をご用意しました。

皆様「美味しい」と言われ、しっかりと召し上がっておられました。

特に鯛の塩焼きは「久しぶりに食べるわ」と大変喜んでくださいました。

 

今年度は松寿園で初めて『百寿』の方をお祝いすることができました。

お元気の秘訣をお聞きしたら「なんでかわからん」と笑顔で話され、「自分が

ここまで長生きするとは思わなかった」と話してくださいました。

 

新型コロナウイルスが収束し、来年は盛大に敬老の日をお祝いしたい。

そのためにも、皆様には季節の変化に負けずお元気に過ごして頂けるように

私たちもご支援したいと思います。

 

インフルエンザの流行も心配ですが、皆様どうかご自愛ください

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!片山デイサービスセンター主任の文堂と申します!

 

9月も下旬が近づき、少しづつ涼しくなって参りました。

暑かった夏が噓のようですね!

ブログをご覧になられている皆様も

寒暖差による体調管理にお気を付け下さいませ(*^_^*)

 

 

 

さて、片山デイサービスでは9月第3週目に敬老会を実施しました。

敬老会ではおやつ作りにて

コーヒーゼリー作りとプリン作りを行い、

おやつの時間に召し上がって頂きました♪

 

 

おやつ作りは利用者様にもお手伝いをお願いし、

快く引き受けて下さっています。(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

表彰式では12名の方々の

年祝いを表彰させて頂いています。

 

 

 

 

表彰状をお渡しした後は

みんなでくす玉🎊を割って長寿をお祝いし、

皆様、非常にすてきな表情で喜ばれました(^O^)

 

今後も片山デイサービスのイベントのご様子を

随時お知らせしていきます!