のんびりする?勉強する?今年のお盆休みの連休はどう過ごしますか? | ほめらいふまがじん

ほめらいふまがじん

窓際OLのキャリアウーマンへの道

 

社会的には「お盆休み」という名の連休に突入しました。

 

わたしも今の会社に入るまでは、お盆休みなんてものはありませんでしたし、

むしろお盆の時期がかき入れどき、みたいな業界にいたので、忙しいシーズンでした。

 

いざ休んでみると、暇なもんですね・・・。

日本の暦上は、祝日ではないので、平日扱いです。

周りの友人たちも、意外とお盆休みの人が少なくて、時間を持て余しているところです。

 

2022年のお盆は13日(土)〜16日(火)の間を指すようです。

土日を挟むお盆になるので、優良企業でも平日2連休(15、16日)を合わせた4連休の会社が多いようです。

 

みなさんはどのようにお過ごしでしょうか。

もちろんお仕事されている方もいらっしゃいますし、

わたしと同じように会社はお休み、という方も多いかと思います。

帰省したり、最近は海外旅行も行けるようになってきているので海外渡航や、国内でも旅行に行かれる方も多いのではないでしょうか。

 

お休み初日(実際には2日目ww)ということで、

素朴な疑問ですが、お盆ってそもそも何?ということと、この連休の過ごし方を考えてみます。

 

 

◎お盆ってどんなことをする日なの?

お盆は、簡単にいうと、「ご先祖を弔う日」だそうです。

代々の祖先の霊が戻ってくる日が13日、あの世に戻られる16日までの間、

お墓参りをしたり、親戚の挨拶回りをしたり、というのが一般的な過ごし方です。

 

ちなみに「お盆」という名前は、祖先の冥福をお祈りし、供養する仏教行事の「盂蘭盆会」といものが由来になっているそうです。

 

盆踊りや7〜8月に開催される花火大会、京都で有名な五山送り火というのも、

ご先祖様を迎え入れ、無事に送り出すという意味合いがあるそうで、お盆の時期に開催される催しものとなっています。

 

帰省される方々にとっては、家族と過ごす大事な時間にもなりそうです。

 

 

◎ノープランの方へ、連休の過ごし方の提案

ご時世もあるので、帰省せず、のんびり過ごそうかなと考えていたらいつの間にかお盆を迎えてしまった!

という方へ、連休の過ごし方のご提案です。

 

 

①ひたすらにボーーーーっとする夏休み

一番シンプルで、最も簡単な過ごし方です。

何も考えずに1日中ゴロゴロしたい!そんな日もあります。

 

お金も、お部屋でつけてるエアコンとか光熱費がちょっと嵩む程度かと思います。

ただただ時間だけが過ぎるので、連休全部をそうやって過ごしてしまうと、

個人的には非常に勿体無い過ごし方だなーと思ってしまいます。

 

とはいえ、普段忙しすぎて寝る間も惜しんで仕事しているような方だったり、

疲れが溜まっている方は、ゆっくりのんびり過ごすことのできる

束の間の休息タイムだったりもするかもしれないので、こんな過ごし方もありかな、とは思います。

 

 

 

②人よりも1歩リードする夏休み

わたしは断然これがおすすめです!

 

せっかくのお休みでゆっくりのんびりしたい気持ちはめちゃくちゃよくわかります!

が、のんびりする日は1~2日にとどめておいて、他の日は勉強したり、

読書をしたりする時間にしたいなーと思います。

 

普段時間がない!!って言い訳して買いっぱなしで山積みになった本がさらに山になっています(笑)

なので、時間を決めて、読書をする習慣づけをしていきたいなと思います。

それが結局仕事のクオリティUPにも繋がるし。

 

みんなが休んでる間にレベルアップできるって

ちょっと優越感ありますよね♪

大人の夏休み的に、昔懐かしい自由研究的なものに取り組んでみるのもいいですね!!

 

もう一つ、普段と生活リズムを変えないためにも、

何かしらスケジュールを組んで生活することは大事かと思います。

わたしのように6日間も連続で休むと、社会復帰が若干しんどいです。

生活リズムを崩さず、普段と同じ時間に起きて、同じ時間に寝ることで、

17日もきっと普段と同じリズムで動けることでしょう。

 

 

③近場で日帰りトリップする夏休み

せっかくの連休なので小旅行にお出かけするのもありです。

日帰りだったら、「よし、今からいこう!」って全然いけちゃいます。

普段とは違った、非日常を味わうこともストレス発散の一つになるかと思います。

個人的には混雑した場所にはいきたくないので、小旅行するならば、

人があまりいなさそうな秘境とか、足を運んでみるのもいいかもしれません♪

 

リラックス目的なら、近場のサウナや温泉は意外とゆったり過ごせるかも!?

 

とはいえ、世の中の人々がたくさん動き回る時期になります。

ご時世もありますのでいろんな対策はして、お出かけしたいものです。

 

 

◎まとめ

 

お盆休みの過ごし方について書いてみました。

 

大事なことはスケジューリングして動く、ということです。

ひたすらにぼーーーーっと過ごしたい場合を除いては、

時間管理も大事なことかなって思います。

 

目的は、17日にスッキリと社会復帰できること。

 

漫画を読んだり、映画を見たり、ドラマに一気見をしたり、

好きなことをひたすらし続ける連休も最高です!

わたしもオールナイトで映画見たりとかしちゃいます(笑)

 

適度にリフレッシュすることも大事ですが、気の緩み過ぎは夏バテや体調不良にも繋がりかねないので、

緩みすぎないようにお気をつけください♪

 

 

※参考資料:https://skywardplus.jal.co.jp/plus_one/calendar/obon/