暑い夏こそスポーツ始めてみませんか? | ほめらいふまがじん

ほめらいふまがじん

窓際OLのキャリアウーマンへの道

women playing volleyball inside court

 

この上ないくらい暑い夏ですね。

二言目には「あーーー暑い」って自然と出てきちゃいます。

 

こんなに暑くても、暑いからこそ、体を動かしたくなっちゃうんです。

ちょっと変態気質あるのでごめんなさい(笑)

 

やってみるまでは足が重いかもしれないですが、真夏のスポーツ、最高ですよ、意外と♪


バスケやってみたり、フットサルやってみったり、バレーボールやってみたり。。。

暑い時こそ汗かきまくるのが最高だなって
アラサーですが思うわけです。
学生時代に戻ったみたいな気分が心地よくてやめられない衝動に駆られています♪

 

映画だったり、ドラマだったり、アニメだったり、漫画だったり、

ドカンと熱中して、1〜2ヶ月後には熱が冷めていることが多い、

熱しやすくて冷めやすいタイプの人間なんです。

 

そんな中で、今はスポーツにハマっちゃっています。

特にバレーボール。

ハマりすぎて、インスタでフォローしているのがバレーボール関連で埋め尽くされつつあります。

 

 

バレーボールに突然ハマり出したきっかけは2つあって、

一つはもともとスポーツが好きで、中高の学生時代はバレーボール部に所属していたから、

もう一つは、この暑さを逆手にダイエットをしようと思い立ったから、

です。

 

 

■バレーボール熱が再来してます!

アタックNo.1|テレ朝動画
(引用:https://douga.tv-asahi.co.jp/program/28735-28734?utm_source=twitter&utm_medium=tvod&utm_campaign=attackno1

 

Tverで今、『アタックNo.1』が放映されているのをご存知でしょうか?

私が部活動でバレー部に入るきっかけをくれたドラマです。

2005年あたりの漫画実写化ブームの際に実写化され放送されました。

上戸彩が主人公・鮎原こずえ役を演じ、親友の早川みどり役は酒井彩名が演じています。

 

『アタックNo.1』といえば、1968年1月から1970年12月まで『週刊マーガレット』(集英社)にて連載された

超スポ根漫画です。

昭和のバレーボールブームを引き起こした漫画でもあります。

 

平成の男子バレーボールブームを引き起こした『ハイキュー』と言う漫画がありますが、

その先駆けだったのは『アタックNo.1』なのですね!!

 

ちなみに、勝手に「漫画実写化ブーム」と名付けちゃいましたが、

2004〜2005年あたりは昭和の人気コミックスの実写版が放送され始めた年な印象です。

『アタックNo.1』の他にも、井上真央主演の学園ドラマ『花より男子』や上戸彩主演のテニス漫画が原作の『エースをねらえ!』、

仲間由紀恵主演の不良漫画『ごくせん』など、懐かしのドラマたちがたくさんありました。

 

さて、Tverで『アタックNo.1』を見返して、

学生時代を思いだしてバレーボールがやりたくなっちゃったわけです。

ですので、最近は社会人サークルを探してみたり、バレーボールをやっている友人づたえに

バレーを再開しました。

 

 

■暑いからこそ汗をかきたい!=ダイエットになるのでは?

blue and white i love you round plate

とっても安直な考えですが、汗をかけば痩せられるんじゃないかと思ってます(笑)

 

バレーボールをしたい!!という熱い思いを利用して、体を動かして

痩せよう!!としているところです。

 

2回くらい社会人でバレーボールをやっているところに参加させていただきましたが、

めちゃくちゃいい汗かきます。

 

今更ながら驚いたのは、東京って体育館にエアコンがついているのが当たり前なのだ

ということ。

区立の小学校の体育館開放とかを利用してやることが多いですが、エアコン完備なところがほとんどです。

 

とはいえ、ないときっと倒れる人続出しちゃうので、やっぱり東京はいろんな意味ですごいなと思います。

(田舎者発言ww)

 

ただ、1回、エアコンなしの体育館だった時は、本当の滝汗かいて、

練習着が絞れるレベルの汗をかいたんじゃないかと思います(笑)

 

体重は測っていないので、実際に痩せてるのかは不明ですが、

汗をめちゃくちゃかくことによって、痩せた気になれるのと、

思いっきりスポーツやってストレス発散にはなっています♪

うまく説明できないけど、暑さのストレスから解放されている気分です。

 

 

■おわりに

yellow and blue volleyball on brown wooden fence

バレーボールについて語り、ドラマの『アタックNo.1』についてちょっと書きましたが、

原作の漫画は読んだことないんです。

 

あらすじサクッと読んだところ、ちょっと色々話が違いそうだぞ??

と思ったので、漫画も読んでみようかな!!

 

dアニメでアニメ版『アタックNo.1』が配信されているらしいので

それをみてみるのもありだな・・・。

 

気になった方、ぜひみてみてください♪

 

 

熱しやすくて冷めやすい性格ってどうなのかなー??

恋愛に置き換えたら短いスパンで彼氏をコロコロ変えちゃうのかなとか

思っちゃいますが、私はそれでもいいなって思います。

 

今日はバレーボールへの愛を語り、ダイエットにもなったらいいなー

っていう話を書きましたが、好きなものを語れるって楽しいんです。

これを読んでバレーボールやりたいかも!って思う人が世界のどこかにいたら嬉しいです。

 

何かにハマって熱中できるものがあるって人生楽しいなって思います。

そのハマる対象が割と頻繁に遷移している私は、いろんな経験をできて幸せ者です。

 

皆さんにも熱くハマれるものができるといいな〜!!と願ってます。