モチベーションを上げるためにスポ根アニメをみたら、実際にスポーツやりたくなっちゃった話 | ほめらいふまがじん

ほめらいふまがじん

窓際OLのキャリアウーマンへの道

 

先日、バレーボールに最近ハマってるという話をしました。

 

 

 

スポーツ全般好きなので、バレーボールじゃなくても誘われたらなんでもやります(笑)

先週末は、バスケのお誘いがあったので、学生以来のバスケットボールにチャレンジしてきました。

 

体育の授業でやって以来でしたが、意外とちゃんとレイアップとかできちゃうんですよね。

自分の身体能力、すごいなぁと思っちゃいました(笑)

 

 

最近はよく体を動かしにいろんなところへ足を運んでいます。

バレーをしてみたり、バスケをしてみたり、フットサルをしてみたり・・・。

 

と、いうのも、緊急事態宣言の最中、在宅勤務をしながらスポ根アニメにどハマりしてしまい、

いろんなアニメを見あさっていました。

最近は、小中学校の体育館開放や区民体育館の利用が解禁されたので、

スポーツしたい欲が一気にフィーバーしている今日この頃なのです。

 

あの部活をガチンコでやっていた学生時代に戻りたい。。。

目標に向かって、必死に、汗まみれになりながら練習を積み重ねた青春が懐かしいです。

 

 

 

◎コロナ禍でハマったスポ根アニメ

どんなアニメにハマっていたか、基本的には Amazon Primeで見ることが多かったのですが、

スポーツ好き度合いが白熱して、Tverでスポ根ドラマも一気見しちゃいました♡

 

『アタックNo.1』といえば、上戸彩主演、2005年に放映されたドラマをTverで一気見して、

『リーマンズクラブ』という実業団のバドミントンクラブにフォーカスしたアニメを見たり、

『黒子のバスケ』はなぜか一番最初にハマったバスケマンガです。

『スラムダンク』ではないんかい!!12月に映画やるのに・・・)
上戸彩が主演といえば、テニスドラマの『エースをねらえ!』も一気見したな。。。

藤堂先輩イケメンすぎます♡

バドミントンのアニメはもう一個あって『ラブオールプレー』もまだまだ放映途中ですが面白いです。

 

ちなみに高校生の男子バレーボールを題材にした『ハイキュー』は、こんなに人気になる前に見ていましたが、

人気になりすぎてきたので見るのをやめてしまいました(笑)

 

ここに書いたアニメやドラマはAmazon PrimeとTver(期間限定)で見ることができますので、

青春を思い出したくなった時や何かを頑張りたいのにいまいち気合が入らない時とかにおすすめです!!

 

 

 

◎スポ根アニメが私にとってアツい理由

一つは、自分自身が現役で活躍していた青春時代を懐かしく思って、見てしまうので、

ついつい、続きが気になってみているうちに一気見状態になってしまいました。

あの泥臭さは、社会人になってからは、なかなか経験できないので、

学生時代を回想して、自分を当てはめながら見ちゃうんですよね〜!!

 

もう一つは、気合いを入れるため。

なんかスポ根アニメを見ると、「よっしゃー!!がんばろう!!」と、モチベーションがグッと上がる気がします。

アニメって、意外と名言的なものを残していってくれるので、

仕事でグッと気合いを入れたい時なんかにそんな言葉を聞くと、やらんとな!!

って気持ちが高ぶるのです。

 

仕事もスポーツも同じだよってよく言いますが、体を動かすこと以外は、本当に一緒だなと思います。

どちらも、目標設定があって、決めた目標に向かって突き進みます。

ただ、会社の場合は、目標は決められている場合が多いです。

今年のKPIはxxxxxです、とか、中期目標はxxxxxです、とか。

 

スポーツでは、チームの目標ではあるけれども、部員みんなで決めた目標に向かって頑張っているのです。

目標への真剣度合いが変わります。

 

ですので、私にとってのスポ根アニメは、気合いを入れたい時に背中押しをしてくれるものなのです。

 

 

◎実際にスポーツをすることのすすめ

ちょっと気候も涼しくなってきたので、運動もしやすい季節になってきたんじゃないかなと思います。

スポーツの秋って言ったりもしますよね。

今年は、何か新しいスポーツにチャレンジしてみるのはいかがでしょう。

 

私がスポーツをする理由は、以下の3つです。
・ストレス発散とダイエット

・人脈形成

・イケメンに出会えちゃうかも♡

 

 

大人になっても、汗かくっていいですよね!

人によるのかもしれませんが、滝汗レベルの汗をかけるのは結構気持ちがいいです。


青春に戻ったみたいだし、このわがままボディも楽しく痩せられそう!!(と信じている)
食事制限とか、無理やり筋トレするとか、そういうのがちょっと無理・・・という人は、

思い切ってスポーツすると真夏の間は大量に汗をかいて、痩せた気になれるので最高です!

また、人との繋がりも増えます。

同じ趣味で集まっている人たちばかりなので、比較的コミュニケーションが取りやすいのではないかなと思います。

どんなコミュ障の人でも共通の話題さえあれば、怖いものなしです!!

共通の趣味がある仲間って素敵だなぁ。。。


しかも、イケメンにも出会えちゃうかもしれません!!!
スポーツやってる人って、なぜかカッコよく見えるんですよね〜。
動いている時は、人間の感情が揺れ動きやすい、という理由からだと思います。

ちなみに私の友人は、バレーボールの社会人サークルで彼氏ができたそうです♡



◎さいごに

真夏の運動はさすがに熱中症も怖いしなーーって思っていた方!!

秋にかけてちょっと涼しくなる今がスポーツを始めるにはぴったりです。

 

ジモティーなどでスポーツ系のサークルを検索すると、初心者大歓迎のものも結構あったりします。

 

学生時代に戻った気分で、昔やっていたことを再開してみるのもよし、

新しいことにチャレンジしてみるのもよし、

スポーツを通じて、何かチャレンジする秋にしてみませんか?