つむじ「3階建て木造ドミノモデルハウス上棟!」 | ainohablog

ainohablog

相羽建設の広報ブログ

家 * 暮らし * 食 * 手しごと * イベント




i-works2015、舎庫、植栽……と、
つむじもだんだんと建物や植物が増え、にぎやかになってきました。

そして今日は、
つむじ3つ目の建物「3階建て木造ドミノ住宅」の上棟でした!


相羽建設では、初の試み!"3階建て"の木造ドミノ住宅。
朝早くから職人さんが大集合して作業に取り掛かっていました。

私が様子を見に行ったのはお昼頃。
ちょうど棟が上がっているところでした。
見られてラッキーです!





見学許可をいただき、ヘルメットをかぶっていざ3階へ…!
私事ですが、上棟している足場へ上がるのは初めてでワクワクがとまりませんでした。

驚いたのは想像以上に大工さんたちの作業が早いこと!
木が組まれている上を歩いたり、限られたスペースの中で物を運んだり。
職人さんってすごいなぁ~と、時間が建つのも忘れ見入ってしまいました。。


3階ということで足場がいつもより高めですが、息の合った声掛けでみるみるうちに組みあがっていきました。




完成が楽しみですね!


さて、この木の骨組みが見えている状態を見学できる「構造見楽会」を10月4日(日)に開催します!
普段なかなか聞けない、現場監督のトークショーもありますよ。
家が完成する前の中身の部分をぜひ見てみませんか?

>詳しくはコチラ


 記:広報 吉川